【ドローンはカメラの時代?】GoPro のドローンか? DJIのドローンか?IPカメラは分析もついていてONVIFなんだ。。【OcuSyncが気になる】

DSC_0462

1Kはスマホでも当然になってきて・・・次は4K

こないだから、ラジコンの自動運転をできないかと、ちょこちょこ調べていて、分析を行おうとすると、Piレベルじゃぁなかなか画像の転送レートの問題とかがあって、JETSONレベルのGPUをフィルタ替わりに使って通信を使わずにオンサイトでやるしかないのかな?なんて思っていて、GPUゴリゴリでTensolFlowとか使ってなんていうのは、みんないっぱいやっているので、他の方法を少し探してみたくなる天邪鬼です。それで、映像の伝送にちょっと興味が湧いています。

ONVIF?なのね。。

Raspberry Pi にカメラをつけてストリーミングいろいろしてみたけど、遅い。。それでダイレクトにWifiに転送するのを、ESPEr Developerにつないで作ろうかな?なんておもってたら、AliExpressにWifiカメラが2500円くらいで出てるので、作る気が・・・こんなに安くなってきたんですねぇ。(AliExpressでオーダーしてみたので、もうすぐつくかな?)

で、WebRTC系とかOpen-CV系とかいろいろ調べていたんですが、こういうWifiカメラというか、IPカメラは、監視カメラ系の規格 ONVIFという規格に準拠しているものが多い。これ面白いのが、パン・チルトなどの制御もあるんですが、顔検出などのFace Detect機能なども入っている。どういう作りなのか?? 調べてみると、Embedded Linuxが組み込まれているとのこと。。

http://www.onvif.org/

もともとは、カメラのパン・チルトなどの制御用だったのが、LINE DetectとかMotion Detectなどの機能へのアクセスも標準化されているんですね。ハードで実装しているのかな?このあたり詳しい人がいたら教えてください。。

https://geniusvision.net/onvif.html

Verifyサービスとか、SDKやらいろんなものがオープンソースでも進行しているんですね。

https://sourceforge.net/projects/vscloud/

open source ONVIF IP Camera managerで、OPENCVR-NVR(ネットワークビデオレコーダ)とか、こういうのもあるんですね。

http://www.instructables.com/id/How-to-turn-an-USB-camera-with-Raspberry-Pi-into-a/

カメラSDKも・・・ ある意味、カメラのハードが、ONVIF2.0とかONVIF2.4とかで標準的なものが出来ているんですね。。しらんかった。

http://www.camera-sdk.com/

ちょっと時間を作ってもう少し詳しくみてみようっとやってみようかな?

DJIは、LIGHTBRIDGE と OcuSync

IPを使うってなると、なかなか1K、4K、8Kだと、今のGPUでも、もう少し荷が重そうな感じがしているんですが、映像伝送だけでいうと、最近発売された、GoProのKarmaと、DJIのMavicは、面白いなぁ~って思います。

DJIは、プロ用には、lightbridgeという無線伝送を使っていて、カメラコントロールも独自にしていて、こいつは、短い距離だけど4K映像を送れる。画像もとてもクリア

http://www.dji.com/jp/dji-lightbridge

こんど、出た、Mavicには、Ocusyncという伝送方式を使っているようで、4K映像を7㎞まで送れる。これはパーソナル用途で、ヘッドマウントディスプレーとかに送って操縦できそうなぎりぎりの遅延120msecくらいにまで抑えているよう。。 すごいな。

What is the transmission frequency of OcuSync (used in Mavic) ?
by indji

中身はまだよくわからないけど、2.4GHz帯で、ラジコンとはかぶらないようなPNコードを使っていそうですね。。60Mbpsだとか。。 これだと、汎用のキャリアNWとかは要らなくなるな(笑)

GoProのKarmaとDJIのMavicの比較しているサイトも沢山あるんだけど

http://www.newsshooter.com/2016/09/28/dji-mavic-pro-or-gopro-karma-who-will-be-top-gun/

GoProの方は、Periscopeという方法で伝送しているみたいだけど・・・こっちはもっとよくわからない(笑)

https://medium.com/periscope/golive-gopro-50b050f5ce85#.2gg11nmjl

当然こいつらは、パーソナルユースなので、カメラ画像で、何かを追いかけるとかは、ついているんだよなぁ~。。 すごいなぁ~

これらが10万前後で変える。

スゴイ時代になってきましたね。ドローンに乗るってことは小型軽量で消費電力が低いってことなので、スマホが次の世代で、4kカメラをどんどんつけていくとすると、一気に価格が下がるかもしれないですが・・・ そうすると、保存するメモリもそうだけど、伝送するのは5Gで??とかっていう時代は、案外と速くて2~3年後には、WeChatで4k画像でみたいな話になってくるんかな??(笑)

ということで、いつもの、妄想忘備録(笑)

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
“【ドローンはカメラの時代?】GoPro のドローンか? DJIのドローンか?IPカメラは分析もついていてONVIFなんだ。。【OcuSyncが気になる】” に1件のフィードバックがあります
  1. […] 【ドローンはカメラの時代?】GoPro のドローンか? DJIのドローンか?IPカメラは分析もついていてONVIFなんだ。。【OcuSyncが気になる】1Kはスマホでも当然になってきて・・・次は4K こな […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください