【UAV自作のために】Autoware ROSベース ちょっと調べ Raspberry Pi Formula 【ラジコン】

Raspberry Pi + OpenCVとか、いろいろ探してみています・・・

http://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/04/13/post-801/

http://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/05/12/post-957/

を少しづつアップデートしてきたのだけど、ページが長くなりすぎたので(笑)

Raspberry Pi +OpenCV でラジコンだと、Introboticsがきちんとまとめてくれていて、見やすいかもしれないですね。

https://www.intorobotics.com/20-hand-picked-raspberry-pi-tutorials-in-computer-vision/

https://www.intorobotics.com/40-excellent-autonomous-mobile-robots-on-wheels-that-you-can-build-at-home/

ROS関連

ROS関係も調べておこうと思って見ていたリンクの・・・ただのリンク集です。。。忘備録か?(笑)

Ubuntuへのインストール方法

http://wiki.ros.org/ja/indigo/Installation/Ubuntu

Raspberry Pi 2へのROSのインストール方法

http://qiita.com/daisukelab/items/21464ab5346f5b27736a

全部入りのAutoware!これで全部できる?でも全部いるのかな?

/Autoware

日本語だと、金沢工科大学の出間先生のレクチャーも親切ですね。

http://demura.net/category/lecture

九州大学がまとめたROSの本。。これは便利かも

http://robotics.ait.kyushu-u.ac.jp/books/ROSBOOK_JP.pdf

ROSを究極に機能純化させていくと、こうなるのかも・・

https://docs.google.com/presentation/d/1gKVSVT75A4FsKJ_yXhne46qvsr5W8z3e2E2_J_cCC0I/edit#slide=id.g14dd187369_0_121

これを読むと、Pub/SubのBrokerだけあれば、あとは、ツール類だけで良さそうな気もしてきた。。

Pixhawk 関係の資料にSnapdragon flightも乗ってるんですね。PX4の関連資料。ROSとの関係などかなり詳しくまとめられています。

https://www.gitbook.com/book/px4/devguide/details

UAV関係はもうこのあたりの文書では完全にOut of ScopeになっているのかArchitectureレベルで、空物用になっていますね。VOLTは組み込まれていそうですが、Automobile関係はまた別な取組になってきそうですね。確かに車の自動運転は別な感じですし・・

DJIのSDKのページ

https://developer.dji.com/onboard-sdk/documentation/quick-start/index.html

こちらは、完全に空飛ぶスマホイメージですね

https://www.alibaba.com/product-detail/Tracked-platform-for-unmanned-vehicles_60435385475.html?spm=a2700.7724857.0.0.IFvUQU

こんなのの自動操縦はやっぱりROSベースなのかな?(笑)

NOBのArduino日記! さんで、衝突回避をウニモグでやってますね。センサーアシストって感じでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/nobita_rx7/27554474.html

って思ってたら、Kickstarterで、Raspberry Piのラジコンレースが300%でスタートしてた。っていっても、大きなマウス大会かな?

https://www.kickstarter.com/projects/frobotics/formula-pi-self-driving-robot-racing-with-the-rasp

求めているようなのは、まだあんまりオープンになってないなぁ~

ROSの本

概観するためには、一回、この手の本でも読んでみるかな?

ロボットのフレームワークとラジコンのフレームワーク的にはほとんど同じなので、こういうキット例で試すのもおもしろそうだけど・・・

ROSから離れてPythonとかでも・・・

次は、Pythonあたりから調べてみるかなぁ?

https://pythonprogramming.net/gpio-raspberry-pi-car-intro/

https://pi-cars.com/tag/python-driving-lesson/

アマゾンで、9800円で売ってるし・・・

こんなんも面白そうだけど・・・

https://ja.aliexpress.com/item/Wireless-Wifi-Robot-Car-Kit-for-Arduino-Hd-Camera-Ds-Robot-Smart-Educational-Robot-Kit-for/32655647295.html?spm=2114.52010308.4.7.MUBzn5

http://letsmakerobots.com/node/40752

Android ベースのやつもある。。

http://robotechvision.com/en/android_robotics.php

ハッカーが個人でやってるのも凄いよな。

著名ハッカーGeoHotことGeorge Hotzが設立したベンチャー企業Comma.aiは10万円で作れるって言ってるから、これまた凄いよね。画像認識でやってるってのも凄いし。。オープンソースになっているので、これを読むのも勉強になりそうだけどね。

http://japanese.engadget.com/2016/09/14/10/

http://research.comma.ai/

どれもやり始めるとはまりそうだなぁ~

Wifi+Raspberry Pi Camera コントロール

https://github.com/zafersn/WiFi-RC-Controller-With-Camera

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
“【UAV自作のために】Autoware ROSベース ちょっと調べ Raspberry Pi Formula 【ラジコン】” に1件のフィードバックがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください