投稿者:

7月17日 鷹技を習う 「鷹技を 習いて飛ぶは 親の元」 by 哲琴

2016年7月17日 (コラム, 七十二候)

シェアしよう!
二十四節気・雑節等
鷹技を習う
七十二候の一つ(33候)。 鷹の幼鳥が飛ぶことを覚え、空に舞う頃 のこと

東京の日
1868(慶応4)年、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東京」に改称されました。
漫画の日
1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊された。この雑誌は1992年4月8日に財政難の為に終刊になるまで151年間発行される。 日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行され、「ポンチ絵」という言葉が生まれた。手塚治虫の命日である2月9日も「漫画の日」。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
[[著名人の誕生日・命日]]
茅舍忌
俳人・川端茅舍の1941(昭和16)年の忌日。
あじさい忌
1987年(昭和62年)の今日、「嵐を呼ぶ男」や「錆びたナイフ」などに主演した俳優の石原裕次郎が逝去。彼の命日を「あじさい忌」と呼ぶのは、生前好んでいた季節の花「あじさい」にちなんで。
こよみのページ より

誕生花

浜木綿(ハマユウ) – 季節の花300

花言葉 どこか遠くへ 海辺に咲く花のようですね。

み熊野の 浦の浜木綿 百重(ももへ)なす  心は思(も)へど   直(ただ)に逢はぬかも」   万葉集 柿本人麻呂

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください