「 2016 7月」のアーカイブを表示中です。

投稿者: 哲琴

8月1日 みのる穂も たのみの人に 感謝して by 哲琴 ありがとうございました。

2016年7月31日 (コラム)

八朔(新暦)

8月1日は、八月朔日を略して「八朔」と呼ばれる。 元々は旧暦八月の行事で、その年の新しい穀物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日。明治以降は新暦でも行われるようになった。

八朔 – Wikipedia

この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。このことから、田の実の節句ともいう。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになった

 

1か月毎日、このコラムつづけてみました。 候や節などとともに、後半は毎日1句をタイトルにしてやってみました。 とりあえず、一か月続けてみましたので、またご要望があれば、再度続けてみたいと思いますが、少し休憩してみます。

投稿者: 哲琴

7月31日 この国の 教訓生かす 憲法を by 哲琴

2016年7月31日 (コラム)

ワイマール憲法成立の日

(ドイツ)1918(大正7)年、ワイマールで開かれていた国民議会で、「ドイツ国憲法」、通称「ワイマール憲法」が可決された。

あまり知られていないかもしれませんが、このワイマール憲法は、民主主義の典型といわれる憲法です。それだけいい憲法でした。

ワイマール憲法(ワイマールけんぽう)とは – コトバンク

ワイマール‐けんぽう〔‐ケンパフ〕【ワイマール憲法】 1919年、ワイマールで開かれた国民議会で制定されたドイツ共和国憲法。 国民主権、男女平等の普通選挙の承認に加えて、新たに所有権の義務性、生存権の保障などを規定し、20世紀の民主主義憲法の典型とされる。 1933年のナチスの政権掌握によって事実上消滅。

 

このようないい憲法があったにも関わらず、ナチスという政権ができ、それによって、書き換えられ、とんでもない第二次世界大戦が起こりました。

一般的にナショナリズムとかあまりよくないと言われていますが、グローバル化の反対がナショナリズムになっていることに少し違和感をもってしまっています。

Think Global、Act Localや地産地消の概念だと、ナショナリズムに近い発想になります。人間はナチスや日本の第二次世界大戦の教訓を得て、またその後の冷戦や、今の超グローバル化の経験、教訓をへて、あたらしいコスモポリタン的なローカリズムがそろそろ主流の考えになってもいいころなのではないか?って思っています。

みんなで、あたらしいパーマカルチャー的なニューローカリズムを作っていきませんか?

投稿者: 哲琴

7月30日 ウナギ食べ にょろっと元気 ならんかな? by 哲琴

2016年7月30日 (コラム)

土用丑の日

鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べる風習がある。土用丑の日と鰻が今のように密接に結びついたのは、平賀源内が鰻屋のために書いた客寄せの言葉からと言われる。

「大正」改元の日

1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったもの。明治天皇祭1912(明治45)年のこの日に崩御した明治天皇を記念して、1913(大正2)年から1926(大正15)年まで祭日になっていた。 1927(昭和2)年からは、1852(嘉永5)年9月22日の明治天皇の誕生日を太陽暦に換算した11月3日が「明治節」という祭日になった。

明治最後の日

1912(明治45)年、明治天皇の崩御により「大正」と改元された。

こよみのページより

投稿者: 哲琴

7 月 29 日 いちいちね。はじめに言ったよ。コールサイン by 哲琴

2016年7月29日 (コラム)

今日は何の日?

アマチュア無線の日

アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

へ~ はじめて取ったコールサインは、JE3ULE でした。 Japan Echo 3 Ultra Low Energy って言ってましたね。再配分でもらったコールサインで僕らがもらった頃ってもうこういうコールサインは、仲間内ではあんまりいなかったです。でも、すぐに電波利用税ができて年間にいくらか払わないといけなくなったので、返上しました。私をスキーに連れてってっていう映画があって、その映画の中でアマチュア無線を使っているシーンがあって、それがかっこよくて、電話級の免許を取ったんですよね。

かなり季節外れですが・・・

懐かしいですね(笑)

投稿者: 哲琴

7月28日 草いきれ なのしおれくも 汗がふく by 哲琴

2016年7月28日 (コラム)

二十四節気・雑節等

土潤って蒸し暑し 七十二候の一つ(35候)。

土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし

土がしめって蒸し暑くなる

溽暑(じょくしょ)とは、湿気が多くて蒸し暑いこと。7/28~8/1頃を指し、季節は晩夏です。

この溽暑に、土潤が付くわけですが、暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑いという意味です
それを表す言葉に「草いきれ」という季語があります。蒸せるような匂いと湿気を発する夏の草むらをいい、
季語では「草いきり」とも「草の息」ともいわれます。

季語・草いきれ – 季語と歳時記

 

 

投稿者: 哲琴

7月27日 弓を弾く 下弦の月の 天をつき by 哲琴

2016年7月27日 (コラム)

二十四節気・雑節等

下弦

半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。

上弦の月・下弦の月の違いって、間違えやすいんですけど、上の方に出ている時、右が光ってる時が上弦の月、左が光っている時は下弦の月なんですね。弦が上になるのは上弦の月ですけど、それは、沈む時だけ。。 下弦の月も同じですね。間違うというより、知らない人が結構多いかもしれないですね。たまには月でも眺めてみて、どっちだったかな?って考えたりすると、月を見るのも楽しくなるかもしれないですね。

今日の誕生花

ニチニチソウ(日日草) 友情・楽しい思い出

昨日は百日草で、今日は日日草ってマジ??(笑)

 

 

投稿者: 哲琴

7 月 26 日 百日草 季語になるかな? 百日の? by 哲琴 

2016年7月26日 (コラム)

7 月 26 日

今日の誕生花

ヒャクニチソウ(百日草) 花言葉 遠い友を思う

Googleの画像検索してみると、いろんな百日草があるんですね。

ヒャクニチソウ属 – Wikipedia

366日 誕生日の花辞典

100日も咲き続けるという花期の長さが名前「百日草」の由来となっている ってことは、季語になりにくい言葉ですね(笑)

 

投稿者: 哲琴

7月25日 明日とろう!サル鳥たぬき 来る前に・・・ 一歩遅かった(笑) by 哲琴

2016年7月25日 (コラム)

農業あるある川柳が募集されています。 一人三句まで・・・豪華賞品も出ているようです。

うちのサイトで練習して、その中から応募するとかもいいかもね(笑)

応募要項

投稿者: 哲琴

7月24日 革命は 終わりなき世に 巡る火か by 哲琴

2016年7月24日 (コラム)

シモン・ボリーバル生誕記念日

(エクアドル,ベネズエラ) 南アメリカの独立運動の英雄シモン・ボリーバルの1783年の誕生日

チェ・ゲ・バラとかは、映画にもなってたりするし、キューバ革命などは何となく東西冷戦の緊張感というかイデオロギー論なので少しカッコよさのようなものをマスコミ等が書くことがあり知ることもあるのですが、もっと前、スペインやポルトガルなどに支配されていたころの南米を独立させた人が、シモン・ボリバルなんですね。

アメリカ南北戦争や明治維新より50年ほど前の出来事なんですね。こういうのも、一回読んでおくかな?

 

投稿者: 哲琴

7月23日 夏野菜 はねる天ぷら 音うまし by 哲琴

2016年7月23日 (コラム)

天ぷらの日

夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

へ~ 天ぷらの日なんですね! 天ぷら大好きなんですが、最近ちょっと胃がもたれる(笑)
アウトドアで、キャンプとかしながら、天ぷらとかも、ちょっとオツかな?

大きなダッジオーブンを天ぷら鍋にして

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)M-5528ダッジオーブンセット25cm

価格:3,980円
(2016/7/17 12:23時点)
感想(0件)

でも、これで天ぷら作ると、いっぱいできそう。上げるところも・・・こんなのがいるかな?(笑)

【 給食 アルミ 】 テンプラ入 コンテナ型 【 学校給食 天ぷら入 てんぷら入 箱 アルマイト コンテナ型 】

価格:5,250円
(2016/7/17 12:21時点)
感想(0件)

ソロキャンプ行きたいな。。

山ごはんの基本とレシピ [ ワンダーフォーゲル編集部 ]

価格:1,080円
(2016/7/17 12:27時点)
感想(4件)