「 2016 3月」のアーカイブを表示中です。

哲琴 のプロフィール写真

投稿者: 哲琴

俳句・川柳おすすめサイト

2016年3月14日 (コラム, 俳句, 川柳)

リンクの紹介です。

俳句賞.com などの 全国各地で募集・公募される俳句賞のデータベースや、応募サイトなどのリンクがいっぱいあります。

この大本のサイト自体も、おすすめです。

このサイトはインターネットを通じて日本の伝統文化、茶道・華道・舞踊・陶芸・等、 全国各地の地域伝統文化【和】の素晴しさを紹介しているサイトです。 日本伝統文化の奥の深さ、歴史など我が国の伝統的な文化を親しんで戴ければ幸いです。 尚、当サイトの掲載は、◇地域文化の振興に貢献している個人・団体様 ◇日本伝統文化にご尽力下さっている個人・団体様を中心にHPを掲載致しております。

となっており、句を詠もうとする心の部分に何か影響を与えてくれるんじゃないかな?

自作の川柳を、お酒のラベルにしてくれるところがあります。「まさか酒店」の「川柳日本酒」というサービスです。おもろいですね。いい句が集まったら、一度作ってみようかな?

 

哲琴 のプロフィール写真

投稿者: 哲琴

俳句についてちょっと勉強してみたい 1

2016年3月10日 (コラム, 俳句)

本を買うまでもないけど、俳句の歴史とか、歳時記って何?とか決まりとかを勉強してみたいってことありますよね。

そんな場合に、

は 花鳥風月の世界観について、いろいろ乗っています。

俳句入門 のページがあって、

花鳥風月という景色を言葉で切り取って残すということが書かれています。
僕は、あんまり何も考えずに575の調子に乗せているだけなんですが、
「感動はその場で消えていきますが、その感動を大切にして、俳句に残す」っていうここに書かれている言葉が
すてきだなって思って、紹介してみました。

こんなのを、時々ここに乗っけていきたいと思います。

ちなみに・・・The 575 いとおかし では、別に俳句にこだわって投句する必要はありませんよ。