投稿者:

【コラムお題】歳時記のサイト

2016年5月7日 (コラム, 俳句, 川柳)

シェアしよう!

歳時記

家庭菜園をやると、歳時記というか、二十四節気・七十二候というものが本当によくできているな!って思います。日本の気候に合わせて行事を行うようにしているので、何をしないといけないか?ってことがよくわかります。

Facebookだと、暮らし歳時記のページがきれいだし毎日更新してくれるので、いいですね。

ああ、もう立夏で夏なんだなぁ~っていうのがわかるし、もうカエルが鳴きはじめる頃で、田んぼに水が入ってたり、田植えをする頃だなぁって・・・最近は早稲のものが多いのでゴールデンウィーク前に田植えするところも多いですけどね・・(上の画像は、暮らしの歳時記さんから直接リンクで表示させています。なので、気や候が変わると、画像も変わっているかもしれないですね。この記事を書いているのは、5月の連休中ということで・・・)

Twitterだと、@haiker575  日々の歳時記 も毎日更新してくれていますね。


こんなのを、見てると、みんな同じような句になっちゃうんですが、それでも、季節を感じて詠むっていいですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください