【Github】The Bread code という面白いページ見つけた Code for Bread かな?(笑) 【パンレシピ】

Githubにはいろいろレシピがあります(笑)

プログラマーは、プログラムの使い方のようなことを、レシピと表現することがあります。で。。Recipe を見ていたら。。。 結構、料理のレシピも載ってたりします。

その中で、Sourdough(自家製酵母)のパンのレシピなどが乗ってるリポジトリを発見!(笑)

おもしろいので紹介します。

https://github.com/hendricius/the-bread-code

おすすめは、Sourdoughの作り方です。全粒粉をただただ50gと水50gを混ぜていくだけです。僕と同じ作り方です。8日間かけて作ってます。

https://github.com/hendricius/the-bread-code/blob/master/basics/sourdough.md

基本のパンのレシピはこちら

Basic sourdough bread

  • 500グラムの万能小麦粉。 ドイツではタイプ550。強力な小麦粉を使用することもできますが、生地の加工は少し難しくなります。 生地はねばねばします。 したがって、初心者には万能粉を使用します。
  • 325グラムの水(65%)。 より多くの水分補給も試してください。
  • 200グラム(40%)100%の水分率のサワードウスターター。
  • 塩12グラムまたは正味小麦粉量の2%。
  • 計算例:500グラムの小麦粉と200グラムのサワードウスターター(小麦粉100グラムと水100グラム)。 500グラム+ 100グラムの1%は6グラムです。 2パーセントは12グラムです。

40%もSourdough入れるんですね。僕はだいたい10%~20%です。もっと少ないかも。。万能小麦粉(All purpose flour)って日本でいう中力粉や地粉って感じです。タイプ550っていうのは、粗さですね。加水率65%ですが、 200gの加水率100%の酵母を入れているので、加水率としては、(325+100)/(500+100)≒70% ですね。

小麦粉
500g 325g
Sourdough 100g 100g

ドイツの方なので、パンはライ麦や全粒粉を使ったものが多いです。

他にも、ピザとモッツァレラのレシピがあります。

https://github.com/hendricius/pizza-dough

ピザはドライイーストで発酵させていて、65%加水率ですね。とってもいい生地です。やっぱりチーズはあっちの方が香りが強くておいしいんだろうなぁ~~~ 懐かしい味(笑)

ちなみに僕のピザ生地のレシピはこちら(笑)

【天然酵母】酒粕酵母でピザ生地を!

50%加水率で作ってますね(笑) 最近は60~65%くらい入れているので、同じくらいかも。。好みですね。

https://github.com/hendricius/mozzarella

モッツァレラも。。 今度一回作ってみようっと(笑)

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください