【はじめてのAliexpress】激安だね。。最近DDoSの元になってるというIPカメラを買ってみた【IPカメラ】

爆弾かぃ!

ある日、おうちに帰ると・・・

img_20161102_190203

こんな不審物が・・・(笑) もう随分前・・

http://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/07/08/post-1427/

とかをやってた頃かな?に注文したのが届きました。。ってそんな前じゃないね。。

http://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/10/12/post-2071/

IPカメラの規格を調べてたら・・・Aliexpress が目に留まったんだ。。ONVIFってなんだろうって?(笑) だから20日くらいかかったのかな?深センは遠い(笑)

はじめてのAliexpress!

って・・・今確認したら、はじめてじゃなかった(笑)。。PayPalのアカウントもなぜか前からあったし(笑)。。前に何を買ったかは・・当然ラジコン関係です(笑)

でも、まぁだいぶ久しぶりにAliexpressを使いました。

買ったのは720p100万画素のIPカメラ。Wifiつきでコントロールできるもの。。画質があんまりいいと、あとで処理するのがたいへんなので、いまのところこれくらいがよさそうだな。。って思ってこれにしたんだった。。(笑)

https://www.aliexpress.com/item/Vstarcam-720P-mini-wifi-camera-wireless-webcam-with15-preset-position-Night-Vision-support-64G-SD-card/32693346395.html?spm=2114.13010608.0.0.Dc7PT2

お値段は、$24+9 で激安です。3000円か?。。って実際は、Aliexpressってちょっとめんどくさくって、相手とChatとかできて、この商品の方がいいとか、関税かかるから、これにしろ!とか、相手によっては・・面倒です。。結局、今回$45でした。。今日のレートで4631円なので、Amazonで買ってもほぼ同じ。。(笑) 価格comとかに出てくる、ほかの店で買うと。。6000円~1.3万円くらい?

ブログネタになるので・・・ね。。 やっぱりAmazon安いな。。 C7837WIP がモデルナンバーなのかな?

動かしてみる。

それに・・Androidからも操作できて、Raspberry PiとPiカメラでやるより断然きれいにサクサク動く。。

ちなみに、製造元のサイトは

http://www.vstarcam.com/

オンラインマニュアルは

http://www.eye4.so/help/manual/t6836wip/

FAQ:ここが一番詳しいかな?

http://www.eye4.so/FAQ/d23

で・・・その説明書の英語版

http://download2.eye4.cn/download/doc/manual-en-HP-PC-vstarcam.pdf

Windows 版のソフト

http://www.vstarcam.com/Eye4-For-Windows-Free–34.html

eye4_1

Android版では、

screenshot_2016-11-02-21-59-44

結構きれいに映るし、動画の遅れもそれほどない感じたぶん200msecくらい? あれには使えそうですね。NWの負荷もkbpsオーダーだから、絶対HDじゃないね(笑) コントロールも左右上下、スマホからWIFIの届かないところでもできる。。

Windosでも、Androidでも、結構夜でもきれいに映っています。ルータ越えもできるんですね。そりゃ危ない(^^;

このAndroidのアプリ、もう完全に、SmartHomeのコントローラなんですね。

screenshot_2016-11-03-19-36-25screenshot_2016-11-03-19-35-31

こんな感じで、ドアベル、カメラ、電源、電球、カーテンなどが動かせるようになってる。

トリガーとかシナリオも設定できて、こりゃ・・・HEMS(Home Energy Management System) とか、Echonetとか言ってたけど、こんなんがどんどん出てきたら・・・標準化もひったくれもないでしょうね。。

専用ソフトで動くのがわかったので・・・Hackingしないとね。

ONVIF対応とか言ってるけど、どれだけ対応しているのかな?

http://www.openipcam.com/

こういうOpen Camのフォーラムに、ONVIFの項目などもあるので、あとで調べてみよう。。

ちょっとググるとIspyという汎用映像監視ソフトがあって、そのページに、Vstarcamとの接続を確認するURLがのってた。

https://www.ispyconnect.com/man.aspx?n=Vstarcam#

C7837
FFMPEG RTSP:// / TCP / av0_0 可能 なし
C7837WIP FFMPEG RTSP:// / TCP / av0_1 可能 なし
C7837WIP JPEG http:// snapshot.cgi?USR = [USERNAME]&PWD = [PASSWORD] いいえ なし
C-7837WIP JPEG http:// snapshot.cgi?ユーザー= [USERNAME]&PWD = [PASSWORD] いいえ なし
C-7837WIP JPEG http:// IMG / snapshot.cgi?サイズ= 2 いいえ なし
C-7837WIP MJPEG http:// videostream.cgi?ユーザー= [USERNAME]&PWD = [PASSWORD]&解像度= 32&レート= 0 いいえ なし
C-7837WIP MJPEG http:// videostream.cgi?ユーザー= [USERNAME]&PWD = [PASSWORD]&解像度= 32 いいえ なし
C-7837WIP JPEG http:// CGI / snapshot.cgi?アクション=函&チャネル。[CHANNEL] .capture =真&チャネル。[CHANNEL] .resolution = 1 いいえ なし
C-7837WIP FFMPEG RTSP:// / TCP / av0_0 可能 なし
C-7837WIP JPEG http:// CGI / snapshot.cgi?アクション=函&チャネル。[CHANNEL] .capture =真&チャネル。[CHANNEL] .resolution = 1 いいえ なし

これだけじゃ・・・どうやってHackするのかいまいち暗号ですが・・・ URLをたたいてみて、遊んでみるかな? スナップ取るのは、CGIで動かしているんですね。。こりゃちょっと怖いな。家用のセキュリティカメラのセキュリティが危ない(笑)

モデルは違うけど、Hakking情報は、結構でてるな。。できてるのかどうかは不明だけど・・

http://hardenedgentoo.blogspot.jp/2012/07/fun-with-vstarcam-ip-camera.html

https://www.pentestpartners.com/blog/hacking-the-ip-camera-part-1/

http://www.hkvstar.com/technology-news/china-ip-camera-configuration-firmware.html

とりあえず、常時起動はやめておいた方がよさそうかな?

何がしたいって・・ これを”あれ”の目にしてみたいんですよね。。 できるかどうか分からないので、内容はヒミツ(笑)

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください