【公募がCloudで・・】内閣府がSociety5.0のイメージ図を公募してます。

【内閣府がイラストを募集!】Society 5.0 関連ビジュアルイラスト(採用者へ追加依頼あり)

へーーー CrowdWorksで5万円で、募集がかかっていますね。

(Society5.0とは?)

狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続くような新たな社会を生み出す変革を科学技術イノベーションが先導していくという意味を込めた取組の名称です。
Society 5.0が志向する社会はあくまでも人が主役であり、人と人とで構成される姿を中心とし、ICTをはじめとした科学技術の活用により、様々な新しい価値が生み出される社会を想定している。そこで新しく生み出される価値を人や社会が享受し、エキサイティングで魅力的で夢を感じさせる人に優しい社会が実現されるイメージと、人と社会、人と環境、人と地球のあり方を再考させるような、人類の歩みが大きな変革期を迎えていることが伝わるような表現となることを期待しています。

 

なるほど、狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会 で、今はSociety4.0なんですね。それを、ひとつ先に進める科学技術の総体をSociety5.0として、進めて行こうということなんですね。Society 5.0について詳しくは↓を読んで・・

第5期科学技術基本計画(答申案)の概要 – 内閣府(PDF)

【募集スケジュールとステップ】
2月23日(火)~3月8日(火):イラスト募集

参考資料に、いいなってこと書いてあります。

 単に産業・ビジネスの課題だけを扱うだけでなく、社会、人間、個人の課題を解決することが 情報社会との違い(作図においては、冷たい感じにならないようにする)。

 ITのコストが下がり誰もが簡単に意識せず利用できるようになる。それを最大限に活用し、 様々な社会的機能(工業、農業・漁業、エネルギー、人文社会等)を高度化することが、 産業及び地球規模の社会課題解決(サステナビリティ)に繋がる。(個々の社会的機能 が効率化されるだけでなく、社会的機能同士の連携協調により新しい価値の創出と課題解 決を目指すことが情報社会との違い。)

 我が国は特に、フィジカル* な強みを活かしたITシステムの活用により、様々な分野での創 出価値の最大化を図り、課題解決・新しい価値の創出に繋げる。(その典型が、自律型ロ ボットとの協働、計測・モニタリング技術活用による社会課題解決・人間や社会の在り方に 対する洞察の深化に基づく新しい価値の創出。)

 

応募してみようかな??(笑)

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください