【読書感想文】発禁になった!?発酵マニアの天然工房

スポンサーリンク
広告

バイオマスエネルギーに興味をもってから

ワイン発酵や、天然酵母のピザ生地、段ボールコンポスト、実は今ハードパン作りにも。はまってます。いろんなもん発酵さえていると、結構おもしろいんですよね。簡単に発酵するし、発酵の力でいろんなことができるので、とても面白い趣味になっています。それで、発酵本にも興味があって、お酒の本とかもいろいろ買って持っているんです(またいつか紹介しますね)。それで、発酵本が目に留まることが多くて、つい見ていると、なんか発禁になった本があるとか・・・それくらい、凄いこと書いてあるのかな?って思って思わずぽちっとして読んでみました。

う~ん・・・確かに、2章、3章かな?はふつうの発酵の本ですが・・・

それ以外は、ガン細胞の話とか、放射能とかの話で、ちょっと根拠が知りたくなるし政治批判もいっぱいあるので、発禁になるかもって思いました。過激にいろいろ好き放題書いてあります。でもなんとなく、僕も間違ってないのかなぁ~なんて思ってはいるのですが、農薬の話だったり、菌の力の話については、まったくその通りです。

保存料なんでいらない食品は、実はいっぱいあるんですよね。

発酵の力を使ってなくても、例えば、マヨネーズなんかもそうですよね。油と生卵なんですけど、あれも腐らないですよね。発酵の力を使えば、当然、味噌も腐らないわけで、ある意味、発酵しているので初めから、腐ってる。。そういう物に保存料とかいらないはずですよね。農薬だって肥料だって、本当はない方がいい。昔は難しかったかもしれないですが、菌の力もかなり使えるようになっているし、炭素循環での農法とか、自然農での農家さんとかを見てみて、本当に強い野菜を作れば虫も病気も来ないんだなぁ~って実感しています。

あ・・ この本の感想書いてないですね。

ここの内容が書かれています。感想は人それぞれかな?(笑)

発酵の内容的には、

に書かれている「えひめAI」とかとほぼ同じかな?

真面目に麹の話だと、

この本おすすめです。わりと細かいことまで数値で載ってます。この本いいなと思うのは、麹の種類やその特性みたいなことや、酒米の個性なんかも載ってるので日本酒好きな人は、なぜ吟醸酒が口当たりいいのか?とか、ああ、こんな酵母使ってるんだぁ~とかわかって面白いです。

ん?違う本の感想かいてる(笑)

でも面白いですよ。発酵マニアも

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...