投稿者:

7 月 29 日 いちいちね。はじめに言ったよ。コールサイン by 哲琴

2016年7月29日 (コラム)

シェアしよう!

今日は何の日?

アマチュア無線の日

アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

へ~ はじめて取ったコールサインは、JE3ULE でした。 Japan Echo 3 Ultra Low Energy って言ってましたね。再配分でもらったコールサインで僕らがもらった頃ってもうこういうコールサインは、仲間内ではあんまりいなかったです。でも、すぐに電波利用税ができて年間にいくらか払わないといけなくなったので、返上しました。私をスキーに連れてってっていう映画があって、その映画の中でアマチュア無線を使っているシーンがあって、それがかっこよくて、電話級の免許を取ったんですよね。

かなり季節外れですが・・・

懐かしいですね(笑)

0

7 月 29 日 いちいちね。はじめに言ったよ。コールサイン by 哲琴 への返信4件

  1. 懐かしい
    僕は中学生の頃
    電話と電信
    JF3でした(笑)

    大人の人達と話せて
    楽しかったなぁ

    0
  2. SNSとある意味で同じ感覚ですね。

    大人の男性ばかりだったけどね(^^;

    0
  3. 無線の世界って💦オタクっぽいイメージが(笑)ありました。

    0
  4. ちょっとでは
    なくてむっちゃ
    オタクです
    (笑)

    0

哲琴 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください