基板作成とかで・・
ホットガンと半田こてで、今まではやってたんですが。。 まぁホットガンがあれば、局所的な半田修正はできるので、あんまり困らなかったんですよね
僕はこんなの持ってます。
今までは、なんとかSMDはやらないようにしていた(笑)
で、ちょっと仕事でSMDの小さな部品の取り換えとか実験でしなくちゃいけなくて。。大きなリフローとかめんどくさく。。 なんかいいのないかな?って思っていました。
安いPTCプレート
ホットプレートとか、簡易リフローとかで、SMD基板の半田つけをするのがまぁ一般的なんですが。。 とてもやっすい方法ができるかも? と。。 こんなPTC Heating Plateを買ってみました。
https://ja.aliexpress.com/item/1005003742420557.html
PTCって、Positive temperature coefficient (PTC) heaters consist of specialized heating discs built from advanced ceramic materials. セラミックヒーターですね。これに温度ヒューズが入っているもののようです。
「Ptc加熱プレートおよび熱放散アルミニウムシート構造は、サーモスタットなしで30秒で約250 ℃ (± 10 ℃) に達することができます。」とあるので、
できるのかどうかわからなかったんですが、まぁ安いので買って試してみました。
470円のヒーターでも
小物ならリフローできますね❗#リフロー #半田 pic.twitter.com/UUGPajAqul— Tetsuya Tominaga (@tom2rd) March 23, 2023
できますね(笑)ちなみに、僕が試した半田ペーストは138℃の低温半田ペーストです
一応、温度制御とかできた方がいいかな?ってPWM制御できるやつも買っておいたんですが。。これの使い方考えると、100V直結で、ちょいと温度上げて、切って っていうのが便利そうです。
ヒータ部分は、真ん中のところだけにしかないみたいですが。。温度自体は、アルミのプレートのおかげで、ちゃんと均等に温まるようです。
1万円も出せば、温度調整もついているのが売ってるみたいですけど(笑)
まぁ、できるので、ちょっとやってみたい方にはこれいいですね。
コメントを残していただけるとありがたいです