【メモ】Raspberry Pi Picoで200kHzの2chオシロつくれるの??【オープンソース】

完全にメモ

https://www.instructables.com/Raspberry-Pi-Pico-200Khz-Digital-Oscilloscope/

https://github.com/fhdm-dev/scoppy-pico

https://oscilloscope.fhdm.xyz/wiki/Installation-&-Getting-Started

https://github.com/analogdevicesinc/scopy

フロントエンドだけで作れるのか??

これメモリーどうなってるのかな? Raspberry Pi Pico調べようっと。。

https://www.raspberrypi.com/documentation/microcontrollers/raspberry-pi-pico.html

AD 4Chついてるのか。。ESP32のADは時間かかってサンプル取れないけど。。

クリックしてpico-datasheet.pdfにアクセス

クリックしてraspberry-pi-pico-python-sdk.pdfにアクセス

クリックしてrp2040-datasheet.pdfにアクセス

500ksampleが2Ch (1chは基準電圧用)FFT 250kHzとか持ってるのね。rp2040なめてた。。そのままある程度の計測器としてはこっちのほうがいいかも??

 

エラッタ RP2040-E11

E11 Eratta (エラッタ RP2040-E11)があるみたいですね。 512の逓倍のところくらいで、ADが不連続になる感じですかね?(0~4096)

https://github.com/raspberrypi/pico-feedback/issues/91

バグ補正の方法なども掲載されていますね。動いている波形ならあまり問題ないのかも??FFT等すると顕著に出てきそうですね。

http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-1189.html

RP2040のデータシート

ErrataのFixかどうかなどもかなり詳しく掲載されていますね。

クリックしてrp2040_datasheet-2301107.pdfにアクセス

実際にやってみた!

USBケーブルが、OGTに対応してないとだめみたいです。

こんなの必要でした。

GPIO 22 (Signal Generator)とGPIO26 (CH1)を繋いだ状態です。

Signal Generatorは、3.3Vで、矩形・サイン波(PWM)が出せるみたい。サイン波はPWMなので、そのままみちゃうと、矩形波ですが(笑)

FFTもちゃんと効きますし。。これいいかも??

250kHzくらいまで見るオシロとしてはかなり優秀。

ちゃんとカーソルとかで計測もできます。

 

電圧範囲が5Vまでなので、これちょっとしたフロントエンドを作れば、そこそこのオシロもどきになりそうです。AD無しでここまでできるとフロントエンドと、Raspberry Pi Picoのケース作りたくなってきました。

https://www.raspberrypi.com/documentation/microcontrollers/rp2040.html

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください