【3Dプリント】画像(JPG,PNG)からSTLへコンバートして編集する もつ焼きだるま編【Ender3】

3Dプリンタでロゴを製作とかしたい時に便利

STLへコンバートしてくれます。

https://anyconv.com/ja/png-to-stl-konbata/

ちなみに、こちらは、国土地理院の2Dから3D地図を作るソフトの紹介

https://maps.gsi.go.jp/3d/tool/help/help.html

 

変換は、JPG,PNGファイルをSTLに変換するだけです。

変換したSTLはこんな感じでした。

このまんま3Dプリントすると、文字とかいろいろ抜けちゃいますね(笑)

次に、Fusion360で、編集します。

Fusion360 で STLからボディに一度変換した方がよさそう。

メッシュからBRepでボディを作った方が編集しやすいですね。

この機能、あまり複雑なものですると、Fusion360がぶっ飛ぶんでしまうことが多いですが。。これくらいだと楽勝。

あとは、切ったり張ったりをして、ちょっとデザイン

で。。いろいろやって。。木材でレンダリングまでしてみる。

こんな風に出るといいんだけどなぁ~~ CNC欲しいな(笑)

Curaでスライス

3Dプリンタの精度というより分解能がやはり低いので。。小さい文字はつぶれてしまいます。と言ってもそこそこの大きさなんですが。。普通のフォントならかなり小さいのもいけるのですが。。こういう特殊な文字になるとかなり弱いですね。普通のフォントは、そういう意味で優れていますね。

まぁ、まずはサンプルなんで。。 一回打ち出してみます。

3Dプリント

Gcodeにして、Ender-3xで打ち出し。。

待つこと1時間半 で。。 できあがるが。。 リュータでバリなどを取ってみるけど。。CNCでもこの細かなところは、難しそうですね。これなら、エッチングなどの方がよいかもですねぇ~。。。 手彫りも難しそう。。大きく作るかな?

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください