【Ender-3X改良】やっぱりフィラメントガイドはあった方がいいみたい【3Dプリンタ】

3Dプリンターのチューンアップ

必要により。。もろもろチューンアップパーツを作っています。Ender-3X

【Ender-3X】3Dプリンター用の部品などのSTLファイル まとめ【チューンナップ部品3Dデータ】

前回あまり必要じゃないかな?って思っていたんですが。。少し大物を打ち出していると、途中でフィラメントが折れてしまってプリントされていなくて終わっているということに2度ほど遭遇しました。

で。。折れてみて分かったのが、エクストルーダ(フィラメントを引っ張るというか押し出すというかの機構部品)の入り口で折れていることが多い。とはいえ、折れるのは、Wood PLAという特殊な木が入っているものなのですが。。

なので。。フィラメントガイドを作るにあたって。。やはりエクストルーダ周りで曲率が小さくならないということと、上部でも曲率があまり小さくならないようにするということを念頭において、以下の二つの部品にしました。

エクストルーダ周り用

https://www.thingiverse.com/thing:3342775

上部用

https://www.thingiverse.com/thing:3705354

上部用は、取り付け方法がわりと簡単なのを選んでますが。。こいつ、平面がないので、Curaでスライスかける際に、サポートを付けるというオプションを付けて、G-codeを作っています。

ちょっと失敗したので、同じ失敗しないように(笑)G-codeにしたのを、ここにおいています。

こっちの方が良かったかも(笑)

https://www.thingiverse.com/thing:3062530

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください