3Dプリンターのチューンアップ
必要により。。もろもろチューンアップパーツを作っています。Ender-3X
前回あまり必要じゃないかな?って思っていたんですが。。少し大物を打ち出していると、途中でフィラメントが折れてしまってプリントされていなくて終わっているということに2度ほど遭遇しました。
で。。折れてみて分かったのが、エクストルーダ(フィラメントを引っ張るというか押し出すというかの機構部品)の入り口で折れていることが多い。とはいえ、折れるのは、Wood PLAという特殊な木が入っているものなのですが。。
なので。。フィラメントガイドを作るにあたって。。やはりエクストルーダ周りで曲率が小さくならないということと、上部でも曲率があまり小さくならないようにするということを念頭において、以下の二つの部品にしました。
エクストルーダ周り用
https://www.thingiverse.com/thing:3342775
上部用
https://www.thingiverse.com/thing:3705354
上部用は、取り付け方法がわりと簡単なのを選んでますが。。こいつ、平面がないので、Curaでスライスかける際に、サポートを付けるというオプションを付けて、G-codeを作っています。
ちょっと失敗したので、同じ失敗しないように(笑)G-codeにしたのを、ここにおいています。
こっちの方が良かったかも(笑)
https://www.thingiverse.com/thing:3062530
コメントを残していただけるとありがたいです