やっとイメージ図をかけた
昨日、夕方遅くまで、福田くんと一緒に、あーでもない。こーでもないと・・・空中ログ裏の排水および柱の作り直しについて、考えてみたので、その工程を少し絵にかいてみました。
前提として
まず、山の土は、落ちてくる。それは仕方がないので、土が採りやすい所に落ちてもらう。しかし、排水溝などにたまってほしくないので、排水溝は蓋をして、その隣に排水槽を作っておく。山の土を完全にコンクリで固めたら、また水分がたまり押してくるので、最小限の部分だけコンクリで固める
柱の基礎はやってみないとわからないけど・・ とりあえずこんな感じという方法を案としてかいています。
ステップ1
排水溝の整備で、既存の排水溝周りを、コンクリで固める
ステップ2
排水溝の目隠しをしてしまう
ステップ3
山側の仮溝つくりをしたり、水抜きパイプを入れておく
ステップ4
柱を1個たてる
ステップ5
2個目の柱を立てるのと、山ののり面のコンクリ保護
柱の上部との締結と基礎のイメージ
型枠でコンクリを流し込んでおく方が良さそうな感じがする。ブロックをつく方法もあるので、どちらにするかは、あとで決めよう。
これだけで、4~5か月かかりそうだよな(笑)
この絵で、みんながイメージできたらいいんだけどな。。
こういうのを、アースオーブン用も作らないと、みんなで作れないよな。。
図面って、自分で作る時は正確な図面が欲しくなったりイメージ作るのに書いてみたりするんだけど、こういうポンチ絵って、数人で作る時には必要なんだろうなぁ~
コメントを残していただけるとありがたいです