【妄想Hacking Car】車載用ヘッドアップディスプレーと車両用インターフェース 【OBD2接続】

DSC_0093

ウェアラブル展・ロボット展に行ったのですが・・

ウェアラブルは、眼鏡・時計・布 がセンサになったりカメラになったりで、ロボットも既視感のあるものばかりで、あまり、面白くなかったのですが・・・車関係の方はとても面白かったです。

布系は、もう各メーカそろい踏みですね。。

ヤマハからも・・・

東洋紡からも・・・ スポーツ系の計測です。

眼鏡も、3Dスキャナー付きのやつとか・・

これいいな。。。って思ったのは、メガネスーパーの、ほぼ眼鏡なんですが、遠近両用にも使えるし、望遠鏡としても使える眼鏡。。

驚いた一つは、3Dプリンターというか、昔で言う6軸CNC関係。。 もうアルミの鋳物は3Dプリンタでできるんですね。。エンジン部品ができちゃう。凄すぎ。。

Industry4.0とか言われて1年くらいなんですが、もうEtherCATなどのものの次には、セキュリティ系のソフト会社、クラウド系の会社の出展が多く、もうIP系の通信とほとんど変わらない様子。

そして・・・FPGA系とSoCの消費電力の少なさと処理の速さ。。先進運転支援システム(ADAS)に関しては、ASICも入っているのか?SoCで実現してしまっているのが多い。

FPGA凄いなぁ・・

Xilinxのブースでは・・

4つのカメラで、アラウンドビューを3Dで形成している。しかもリアルタイムで・・端末側のスピードの速さは凄いです。

これは、通信回線が遅くて4K画像の転送でブロックノイズが出てしまうというものを、FPGAカードで、自然画像を学習させておくと、ブロックノイズを消して、ノイズが出てないように見せてしまうというもの。。 これだけのことができたら・・・圧縮技術としても使えそうですし、パケットの中身を演算しながらのルータなんかも、かなり高度のことが手のひらサイズで消費電力少なくできそうですね。。。GPU全盛と思ってましたが、試作の時にはGPUかもしれないけど、ある程度処理方法が決まってくれば、FPGAやASICになって安く供給されるんでしょうね。。 びっくりです。

先進運転支援システム(ADAS)

自動運転ちょい手前のADAS系も、ついこないだまでは、Mobileyeってイスラエル系のところが出していたやつ凄いなぁ~って思っていたんですが、もうそんなの・・・みんなついてる。。

http://www.imobile.bz/product/mobileye5

http://www.mobileye.com/technology/

ナビと同列に飾ってあるし、もっと安い。。

こういうやつが、本当に沢山出品されていました。こんなのでも前方衝突警報とか、車線逸脱警報とかきちんと出てました。。ビックリです。

物体認識もかなり小さいものでやってます。JetsonX1じゃないのにねぇ~~

後付けの自動運転をAIでCommaが、10万円で出せるっていうのも、あながち嘘ではなかった感じがする

http://japanese.engadget.com/2016/11/15/10-comma-one/

【忘備録】WiFi IP camera ストリーミング、コントロール等Vstarcam C7837WIP(W)【OpenCV】

カーナビなども・・

SoCで対応しているのもあるんだけど、Android端末やiPhoneを乗っけて、HUD(ヘッドアップディスプレー)にしている。。

去年、そういえば、KickStarterでこういうの出してたな・・って思ったんですが、もう市場にはいっぱい出てるんですね。

そうなんだよなぁ~~ こんなんでいいのかも・・

Androidなんですよねぇ~~ こういう小物っぽいものもあったんですが、車じゅうが、Androidのものも多数ありました。

iPhoneだと、何もなしでアプリだけでできるやつもあるんですね。。なんてこった(笑)

http://hudwayapp.com/

一応、Android用もこんなのがあるのね

https://play.google.com/store/apps/details?id=idv.xunqun.navier&hl=ja

OBD2・・

ADASでも、Commaでも、カーナビでも使っているのが、OBD2という規格。車の情報がとれるもので、もう10年くらい前の車から情報がとれるそうです。 こいつのおかげで、いろんな情報が車からもとれるので、カーナビも、Android端末やiPhoneより、専用機の方がかなり精度を上げれるようですね。。

http://qiita.com/naohikowatanabe/items/39f14aacb06d04253d17

スキャンツールも売ってるし・・

このあたりに、OBD2とは何かが詳しくのっています。

https://spareparts.yupiteru.co.jp/contents/obd2.php

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134560118

ハッキング情報は、いろいろやられているんですね。

http://55drive.info/obd2-meter.html

OBD2(CAN)で自動車と通信(ハード編)

http://minkara.carview.co.jp/userid/194408/blog/29607272/

http://minkara.carview.co.jp/userid/194408/blog/29663172/

アプリまで開発している人がいる。

http://www.geocities.jp/ganchi_jp/AppObdInfoSan/index.html

日本にも、いっぱいハッカーいるから、10万円で自動運転作れるんじゃない?(笑)

それにしも、自動車関係の電装品がどんどんコモディティ化しています。次はなんだろうな?

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください