【電離層と地震】本当かどうかはおいておいて・・・25日ごろから低い周波数で電離層ができてる。。【スポラディックE層】

電離層と地震の関係

ちょっと古いけど・・・日経新聞より

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO27591950Y1A420C1I00000/

Wikiの電離層の記事

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4

大気電位と雲、雷の関係

http://www.kakioka-jma.go.jp/knowledge/ae_bg.html

自分で読んでもらって、関係があるかどうかは・・・判断してもらうとして・・・

電離層の現況

電離層の状況は、NICTで見られます。

http://wdc.nict.go.jp/cgi-bin/ionog/10c_viewer/ionog_viewer.cgi?DATAKIND=VER&RSITE=WK546&YEAR=2016&MONTH=11&DAY=01&HOUR=11&MIN=00

通常は、こんな感じ。。(2016年10月1日)のIonographです。横軸周波数、縦軸は高度を表してて、赤いほどIon濃度が高いって感じでよめます。ちなみに国分寺の観測点のグラフです。

夏場になると、高い周波数まで、層のような形でスポラディックE層なんて言われるように、遠くの電波をとらえることができたりという・・まぁ通信や放送では異常が起こります。。

通常、通信や放送では、高度が高いほうが、影響しやすいというか、遠くでフェージングを起こすので嫌われますし、太陽風や黒点との動きと連動していると一般には言われます。地面に近い方は、その影響は少ないので、あんまり観測されないのが普通だと思うんですが・・・地面に近い方が陸の電位と関係してるかもしれないですね。

1001kokubunji

15日のデータをみると・・・凄くくっきりしたの方に出てる。

1015kokubuji

今月の25日前後に地震雲が多いって言われた時・・・は下のグラフ

http://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/10/25/post-2195/

1101kokubunji

低い周波数から10MHzくらいまでに電荷がたまってる感じですよね。。25日くらいからだんだんこのグラフが綺麗に出てるんですよね。。ちなみに11月1日も・・・結構出てる。。

1025kokubunji

本当でないといいけど・・

予知に関しては、本当か嘘か・・・良くわからないですが・・なんとなく・・地震雲と電離層の関係は、あると思いますし。。 水とガスボンベくらいは準備しておこうかな?

ず~っと見ててもしかたないけど・・・

■■地震ライブ実況■■リアルタイム波形を確認 というLive実況を見つけました。参考に

https://www.youtube.com/c/JasmineEq00-Live/live

それから、強震モニターっていうのがあるみたい。

https://realtime-earthquake-monitor.appspot.com/

ChromeとAndroid用ですが・・・Push機能のついたのもあるようです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E5%BC%B7%E9%9C%87%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF-extension/ghkclpkmplddbagagffmmcmdbgjecbbj?hl=ja

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.web.kyomoniex&hl=ja

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください