【DIY】バヌトン形を作ってカンパーニュを焼こうっと

スポンサーリンク

最近ハードパンに凝ってます

ハードパンを焼くのに凝ってて、最近、毎週末なんか焼いています。強力粉と薄力粉やライ麦全粒粉との配合をいろいろ変えたり、加水率を変えてみたりして遊んでいます。今のところ、加水率は70%が作りやすいのと、一晩発酵させるオーバーナイトがイーストを少なくできて、甘くなって良くて、固定化しつつあります。それで、そろそろ形にもこだわりたくなってきました(笑)

カンパーニュカッコいい❗

カンパーニュがカッコいいんですけど、バヌトン形を調べてみると、

いろいろありますね。すぐ飽きて使わないかも?(笑)
とすると、結構高いのと、カビをはやしてしまうって言うのが多かったので、シーリング材で作って見ました。

形になるようなボールを用意してそれに添うようにして、糸で縫いました。
最初は、ホットボンドで接着してたんですが、ペリペリと剥がれるので、結局糸で縫いました。2時間ほどかかった(笑)

で、早速、粉をふるい、パン生地を入れて二次発酵をして、クープを入れて

焼いて見ました❗

初めてのカンパーニュとしては、まぁまぁの出来になりました\(^_^)/
やっぱり、整形をうまくするには、道具も必要ですね。
意外に使えそうなDIYバヌトン型ですけど、バヌトン型買おうかな?(笑)

スポンサーリンク