【読書感想文】やっぱり名著だよね。。ドラッカー名著集1 経営者の条件

The Effective Executive というのが原題です。

ドラッガーの本の中で、この本は、どんな人にも読んで損はないと思う本です。
経営者の条件とありますが、英語の題を見ての通り
効率的な仕事師 の 本です。

習慣や考え方で、誰でもが有能な知的労働者になれること
成果を大切に考える。原理原則を見る。時間を有効に使う。
意思決定しても行動伴わないと意思決定したことにならない。
その情報を、必要な人に届けることが重要だ。などなど
そうだよな。。ある意味 当たり前って思えることが書かれています。

日本語訳の関係もあるかと思いますが・・
ドラッガーの格言などだけでは誤解してしまっていること
沢山あると思います。

例も書かれているので、その格言の意味が分かりやすいです。

ぜひ一度、マネジメントをするというとき、またプロジェクトをする。あるいは企画するというときに、何を意思決定するのか?というのをもう一度この本を読んで復習して、「行動する」ということを肝に銘じることが重要ですね。

【2014/08/29ごろの感想です】

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...