投稿者:

7月24日 革命は 終わりなき世に 巡る火か by 哲琴

2016年7月24日 (コラム)

シェアしよう!

シモン・ボリーバル生誕記念日

(エクアドル,ベネズエラ) 南アメリカの独立運動の英雄シモン・ボリーバルの1783年の誕生日

チェ・ゲ・バラとかは、映画にもなってたりするし、キューバ革命などは何となく東西冷戦の緊張感というかイデオロギー論なので少しカッコよさのようなものをマスコミ等が書くことがあり知ることもあるのですが、もっと前、スペインやポルトガルなどに支配されていたころの南米を独立させた人が、シモン・ボリバルなんですね。

アメリカ南北戦争や明治維新より50年ほど前の出来事なんですね。こういうのも、一回読んでおくかな?

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください