莫妄想 (まくもうぞう) 禅語 妄想委員会好きな人のために(笑)
2016年7月12日 (コラム)
妄想委員会好きな人のための 妄想についてのコラム(笑)
妄想大好きな私ですが、禅も最近興味があります。 禅の言葉で莫妄想という言葉があります。
臨済・黄檗 禅の公式サイト – 臨黄ネットによれば・・
妄想する莫かれ! と読むことができますが、「莫妄想」と端的に読む方が禅的らしいです。
『白馬蘆花に入る -禅語に学ぶ生き方-』という本によれば・・
無業和尚(760~821)は一生涯、誰が何を尋ねても、「莫妄想」で押し通したといわれています。「妄想無き時、一心是れ一仏国」。すなわち、妄想を断ち切ってしまえば、それがそのまま悟りの心境だそうです。
と言うことは、妄想して楽しんでいる私は、絶対 悟れないということですね(笑)
「妄想」とは、一般的には実体のない虚妄の想念のことで、色気、食い気、欲気などの邪念、空想、迷心を意味しますが、禅ではもう少し深く考えます。
私たちは、常に、生死、善悪、是非、勝敗など、二つの相対する概念を作り出し、その一方に執して苦しみ、迷うのですが、この二つに分けて見る相対的な分別心そのものが、すでに妄想というのです。故に莫妄想とは、生死、善悪、是非になり切ってやって行け! というわけです。“莫かれ”という消極的な言葉に反して、より積極的に、生死、是非、善悪、勝敗などにこだわることなく、全身全霊を挙して一心不乱にやり貫けというのです。「よく学び、よく遊ぶ」といいますが、勉強のときは勉強一途に、遊ぶときはただ遊ぶだけ、そのものになり切っていくことです。
しかし、禅では、また、こういうこだわりもまた・・・いけないので・・
莫妄想! 莫妄想! 莫妄想にこだわればまた、これ妄想ってことになります(笑)
さぁ、もっと妄想しましょうかね?(笑)
哲琴 の発言 (2016年7月12日)
こだわらずに、楽しく妄想委員会しましょう!
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)