【Jimny】ユーティリティフックを、自在金具とパラコードで作り網をトランクに着けた【ガタゴト】

後部座席の後ろに荷物置けそうでおけない

後部座席を畳むと。。けっこう広い荷室になるんですが、後部座席を広げるとほとんどモノが置けないですね。コーヒー道具とかタープとかいつも乗っけておきたいなと。。

それで、こういう網をつけようかと。。

買ってみたんですが。。ひっかけるところがない。

JB64とか新型ジムニーだと、こういう体裁のいいユーティリティフックがポンづけできるんですが。。

JA22にはないので。。どうしたもんかな?と。。 ホームセンターに行ってみたんですが。。ベラカンって。。ホームセンターに今は売ってないんですね。

どうしたもんかな?

カラビナと自在金具

で。。 アルミの板で作るかな?とも思ったんですが。。いいもの発見(家にあった)

テントやタープのパラコードを張る時に使う(あんまり使わないけど)と、カラビナ。。こいつもあんまり使わないので家に転がっていて、こいつとカラビナで、荷室に既にあるビスと共締めすると、フックになるな。。と

装着するとこんな感じ。

ちょうどいいところ4か所にビスがあり、共締めで固定。

上側は、シートベルトのところにパラコードを張って吊り下げています。

こうすると、なんと。。 珈琲道具と、タープと、ルーフキャリア用のゴムネットと、シートが収まりました。

これで、後ろを、ばばっつと開けても荷物が落ちないです。

自転車とか乗っける時の紐がわりにもなるし、パラコードはこれらとは別に、タープにも入っているので、荷物を抑えて乗せることができそうです。

リア荷室ランプ

JA系だけかな?リアにランプがついていないので、夜真っ黒な感じです。ちゃんと電源引っ張ってきてつけようかな?って思ったけど、手持ちのLEDランプ(電池式で結構明るすぎて、日ごろ使えん。。)をネットにかけておきました。使うときはスイッチ入れないといけないけど。。 で。。やっぱり明るすぎる感じ(笑)

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください