【Pyside】PythonのGUI Qtにも、QtDesignerってあるのね。pyside6-designerだけど。。ややこし【Qt】

Python GUI はTkinterでいい。

とてもシンプルで何もインストールする必要ないので。。Tkinterつかってます。

【Python】GUI用のTkinterのメモTips集 pygubuかも【リンク集】

【Python】TkinterとPyserialとMulti Thread 。。 いい具合にやってくれる?【GUI+並列】

というのも。。pygubu designerがあるし。。って思ってたんですが。。

なんと。。Qt Designerってのもあるらしい。それの方がきれい。

少し、Qtも、いじってみようかな?と。。

Qtってどのバージョン? PyQt?Pyside?Pyside2?Pyside6???

こういうの流れにぜんぜんついて行ってないので。。わからんちんです。PyQtよりPysideの方がライセンスが緩いとかいろいろ書いてあるページがあったりするんですが。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PySide

ここに書かれている www.pyside.org って今は。。Qtのページにってて、さらに、Pyside6になってるとな。。

PyQtとPysideが分かれて。。また引っ付いたみたいで。。

https://wiki.qt.io/Qt_for_Python

ここには、そう書いてあります(2023/07/18現在)

インストール方法とか。。かなり難しいこと書いてあるんですが。。

とりあえずpyside6入れとけ!

pip install pyside6

でいいみたい。

https://pypi.org/project/PySide6/

で。。VScodeで使うには。。

https://doc.qt.io/qtforpython-6/faq/whichide.html

ここに、VS code用のエクステンションも記述されてて。。今は

(Ctrl+P): ext install seanwu.vscode-qt-for-python.

らしい。

詳しいことは、ここに全部書いてあるみたいですが。。

https://doc.qt.io/qtforpython-6/index.html

このPyside6の説明が網羅的かな?

https://www.pythonguis.com/pyside6/

チュートリアルもあります。

https://www.pythonguis.com/tutorials/pyside6-signals-slots-events/

本家のチュートリアルは、

https://doc.qt.io/qtforpython-6/tutorials/index.html

ですね。。ここいろいろサンプル的に使えるのがありますね。。

てか。。実は、CSVファイルがcodecでうまく読み込めなくて。。ググってたらこれ発見し。。ちょっと調べたら便利そうなんで、こっちにしようかな?というのが。。本音。

https://doc.qt.io/qtforpython-6/tutorials/datavisualize/read_data.html

そのcodecの話はこちら

【Excel】CSVファイルのエンコードって?? UTF-8 【Python】

Tkinterのpygubu-designerだと、コピペでコードを張り付けて。。だったんですが。。

どうも。。pyside6-uic.exe で.py に変換するみたいです。

  • .ui ファイルから Python ファイルを生成: pyside6-uic -i form.ui -o ui_form.py
  • .qrc ファイルから Python ファイルを生成: pyside6-rcc -i resource.qrc -o rc_resources.py
  • コマンド pyside6-designer で Qt デザイナーを開いて編集します。

らしい。で。。 そのpyside6-designerは、以下にあります。

C:\Users\username\.conda\envs\env-name\Scripts>pyside6-designer.exe

さて。。作れるかな?

てか。。コピペプログラマーなんで。。深いところまでは知らないw

Exampleはこちら。。

https://doc.qt.io/qtforpython-6/examples/index.html

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください