【Ender-3X】3Dプリンター用の部品などのSTLファイル まとめ【チューンナップ部品3Dデータ】

3Dプリンターチューンナップしようかと

この前買ったEnder-3Xなんですが。。

【3Dプリンター】Ender-3X購入から、フェイスシールドを作るまで1日でできた!調整箇所さえわかれば簡単【コロナ】

ほぼ、何もチューニングする必要なさそうで。。いろいろな部品打ち出したけど。。いらなさそう(笑)

でもでも。。 いろいろチューンナップ部品があるので妄想で、STLファイルのありかをまとめておきます(笑)

Ender-3のパーツ類

この図面が全部出ているところがスゴイ

https://github.com/Creality3DPrinting/Ender-3/tree/master/Ender-3%20Mechanical

https://www.thingiverse.com/thing:3044639

フィラメントガイド

無くても大丈夫そうですが(笑)

かっこいいのは、これ(笑)Twisted(笑)

https://www.thingiverse.com/thing:3368389

で、次に良さそうなのは。。取り付けが簡単そうなのが。。

https://www.thingiverse.com/thing:3059604

https://www.thingiverse.com/thing:3015832

https://www.thingiverse.com/thing:3062530

https://www.thingiverse.com/thing:2917932

ですね。

一番実用性が高そうなのが。。実はこれかも。。

https://www.thingiverse.com/thing:3127620

フィラメントがZ軸のところに絡まったりするのを避けるためにフィラメントガイドがあるんですかね??押し出し機のところが、Z軸のネジと絡まないようにするには、これが一番よさそうな気がする。。けど。。今のところ要らなさそう(笑)

線をまとめるやつ

何気にこういうチューンナップがカッコいいんだろうな(笑)

https://www.thingiverse.com/thing:2960375

ちなみに打ち出し時間11分です(笑)

Z軸の0点を調整できるようにするやつ

https://www.thingiverse.com/thing:2977423

これ便利そう!

Z 軸のブレ止め Screw Stabilizer

なくても良さそうだけど。。

https://www.thingiverse.com/thing:3080912

https://www.thingiverse.com/thing:3033151

↑これのベアリング無しを打ち出してます。。

ベアリングなしでもいいのかも??

https://www.thingiverse.com/thing:3175221

https://www.thingiverse.com/thing:3430000

フィラメントガイドと一体化されているもの

https://www.thingiverse.com/thing:3431762

結局こんな風になりました。

それほどストリクトにしなくても良さそうな気もしますし、ベアリング無しでまずはやってみます。

あってもなくてもいいけど。。

Extruder Knob

https://www.thingiverse.com/thing:3176144

作っちゃったし、付けてます。が。。いらんかも。。(笑)

Tool Box や トレイ

https://www.thingiverse.com/thing:3577931

工具をこういう風にかっこよく置いておくといいかもですねぇ~

https://www.thingiverse.com/thing:4032383

トレイは、どれが。。いいかな?

https://www.thingiverse.com/thing:3372977

https://www.thingiverse.com/thing:3422420

https://www.thingiverse.com/thing:3664764

Ender 3 Pro用はこっち

https://www.thingiverse.com/thing:3416444

こんな感じで打ち出して

装着してあります。便利といえば便利ですね。

リアカバー

https://www.thingiverse.com/thing:3688967

ほこり除けにいいかもなぁ。。 全体のケースを作る方がいいのかもですけどねぇ。。

ラズパイ入れる時のケース

https://www.thingiverse.com/thing:3434509

プロッター化するペンホルダー

https://www.thingiverse.com/thing:3712501

Tunerさん結構いるんですねぇ~

ここもスゴイな。。

https://www.ender3.pl/

ちなみに。。Ender 3Xってこれです。

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください