【COVID-19対策】3Dプリンターが役に立っていることが。。多い。。3Dプリンターってどれがいいのかな?【娘の教育用?】

<a href="https://pixabay.com/users/lppicture/">lppicture</a> / Pixabay

3Dプリンターそろそろ買い時かな?って見てたんですが

娘が建築系なので、CADの勉強させるのに。。安いやつでなんとかできるのないかな??って思っていたんです。で。。新型コロナウィルスのせいで。。見ていた3Dプリンターの入荷が全部ストップしたようで。。ぜんぜんなくなってしまっていました。またCOVID-19対策として、3Dプリンターが沢山使われているようでもあり。。そのせいもあるのかな?

世界では、フェイスシールドが流行りのようですが。。モデル類を集めたサイトが沢山出てます。

https://www.fablab-shinagawa.org/news/news_20200320.html

https://3dprint.nih.gov/collections/covid-19-response

https://www.3dsystems.com/covid-19-response

医療機器につかうには、本来、FDA認証(米国)とか必要になるんでしょうし、PLAとかでもいいのか??かなり疑問ですが。。そんなことよりも、たぶん数が必要なんでしょうね。

って思ってたら。。抗菌フィラメントなるものも発売されているようですね。

抗菌作用フィラメント『MD Flex』販売開始

 

さてどれがいいのかな?

知り合いに聞いたら。。Prusa i3 MK3Sがいいとのこと。。

少し予算オーバーなので(笑)

もう少し安い系のもので。。 3Dプリンター自体を、育てる系にしてみようかと。。

Prusa i3設計のオープンソースで、というとEnder-3Dというのが、そこそこのような感じでしたので。。これにしてみます。

【DIY】3Dプリンター「Ender-3x」を組み立ててみました!

Medium.com で表示

Medium.com で表示

いろいろと不具合ありそうですが。。

まずは。。どうなるか??(笑)

lppicture / Pixabay

こんな感じでできる予定ですが(笑)

Upgrade Parts類がここにいっぱいあるので。。これからするのかな?(笑)

https://all3dp.com/1/20-must-creality-ender-3-upgrades-mods/

 

Githubのページ類のリンク

https://github.com/topics/ender3

https://github.com/Creality3DPrinting/Ender-3

https://github.com/hyotynen/Ender-3-Pro

https://github.com/prusa3d

https://twitter.com/search?q=Ender%203&src=typed_query

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください