【独自ドメイン】Github pages を独自ドメインに設定する 割と簡単かも【TAMER-RECORD】

TAMER-RECORD

コロナウィルスの影響で、ライブハウスなどの音楽プレースが、軒並み営業自粛しています。そんなお店を応援しようと、仲間のBig市川さんはじめ市内のミュージシャンが立ち上がりました。それで、小平あたりでCivicTechで、前から、TAWER RECORDSを文字って、多摩のたまーレコードって作れたらおもろいよね~と、言っていたんで。。じゃぁTAMER RECORD作るか?と。。

で。。

こんなサイト作りました。

https://tamer-record.tokyo/

それで お名前.COM で、tamer-record.tokyo というのを取ったので、僕のサーバーに置こうかな?って思っていたのですが、ゆくゆく何人かでコードをいじったりすることもあるかな?なんて薄い期待のもと。。Github pageに独自ドメインを付けられるって知ったのでそれを使うことにしました。 その 設定メモです。

やり方は、この2つのサイトをみてその通りしました。

https://takumon.com/2018/09/12/

https://help.github.com/ja/github/working-with-github-pages/about-custom-domains-and-github-pages

ありがとうございます!!

使うのは、お名前.com Navi と GithubのDNSのIPが書かれているこのサイト

あとは、Githubの該当するリポジトリのSettingのところで設定します。

ブランチが、gh-pagesというブランチのところが公開されるようです。

以上、メモ

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください