【FPGA】FPGAが Pythonで定義できて。。 Deep learningができるの??【NNgen】

FPGAでDeep Learning?

こんな記事があって。。

https://enterprisezine.jp/article/detail/12608

こんなスライドを見つけた。

へーー TPUやGPUなどがある中で。。

こういうやつが流行りですが。。

こういうPYNQ-Z1などのFPGAに乗るDeep Leaningが。。あるそうな。。転移学習をして推論だけを行うタイプなんですけど。。 最近もっと安いFPGAも沢山でているので。

こんなのに、直接ビデオカメラなどがついてそのまんま推論できたら面白いかなぁ?

https://www.hackster.io/dhq/fpga-camera-system-14d6ea

これとミックスされてくるんでしょうねぇ~

ARM+FPGA エンベッディッドビジョンシステム

そろそろ製品も出始めてますし(笑)

https://www.csun.co.jp/SHOP/440950/list.html

ここの製品群は、それ用っぽい気がする(笑)

なんて。。思ったり。。ってことで。。

https://github.com/NNgen/nngen

をインストールしてみました(笑)

インストールは数か所だけ、sudo を入れないといけないところがあったくらい。。でワリカシ簡単でした。

が・・・・

テストプログラムを動かすと。。。

延々と、この高位合成定義のファイルが出来てきて、終わらない(笑)

これって。。Pythonのプログラムがいっぱいはかれて。。 それをVerilogっていうんだ。。

https://github.com/PyHDI/veriloggen

https://github.com/PyHDI/Pyverilog

が使われているようです。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Icarus_Verilog

とか使って。。

https://qiita.com/aurueps/items/72444c9b44a6940825f1

FPGAの信号シミュレーションができるんですね。

もうちょっと勉強してみよう(笑)

ん。。。 まだ終わらないから。。寝よ(笑)

 

ーーー

そう考えると、次は、OpenVINOかなぁ?

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/internet-of-things/openvino-toolkit.html

https://github.com/opencv/dldt

https://github.com/topics/openvino


 

で。。。 僕のこれくらいのゲームノートくらいでは。。

遅すぎて。。最初の高位合成できん(笑)

せっかく入れたけど。。だめですね(笑)

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください