【Windows10】ファイル名の一括変換とか、ファイルエキスプローラ―から一発でコマンドラインに!【知らんかった】

ファイル名を一括で変更しよう!

コマンドラインだ!(笑)

>ren *.* ????.*

とかすると、前の4文字だけとって一括で、ファイル名が変えられます。。 ってこんなことは知ってたんですが。。

知らなかった技を発見したので(笑)

https://www.windowscentral.com/how-rename-multiple-files-bulk-windows-10

ファイルエキスプローラ―で、cmdって打つと、そのフォルダでCommand Lineが立ち上がる!

そんなん知らんかった(笑)

こんな風に

まじで??

ほら。。そのディレクトリで、コマンドラインが立ち上がります。これ便利。。

今までは、コマンドラインを立ち上げて、エクスプローラーのディレクトリーをコピーして、cd(チェンジディレクトリ)をしていました。

今回は、漢字のファイル名をとってしまいたかったので、こんなコマンドでいいんだけど。。

>ren パン教室*.* p*.*

 

エクスプローラーで一括変換

こんな技もあるんですね。ちょっと思ったようなファイル名には変換されませんが。。

①フォルダ内で一括でファイル名を変えたいファイルを選択

②F2を押す

③ファイル名を書き換える と、そのファイル名に(1)からの通し番号がついたファイル名になります。

これも何気に便利です。

①ファイル選択

②F2を押して、ファイル名を変える

③通し番号で、ファイル名が書き換わる。

こんな技があるって知らなかった(笑)

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください