【AIの進化をみんなで??】Autodrawがスゴイって話題だけど。。もうひとつの観点【学習】

手書きの絵を清書してくれる(笑)

https://www.autodraw.com/

 

 

 

これむちゃくちゃ流行ってますね。いやバズってるだけか?(笑)

単純に、へたくそな絵を描いても、きれいに清書してくれる。世の中では、もうデザイナーはいらないとか、そういうことを言ってたり、AIがなんでもしてしまうぞ!みたいな恐怖心をあおる記事などいろいろな記事があって面白いですね。

これまで、AIの関係でも、Googleすごくて、Word2Vecで自然言語を数値化したうえで、DeepLearningで自然言語の翻訳をすごくよくしたし、自動運転なども・・スゴイなって思うのと、今回のこのAutodrawの裏に何があるのかな?っていうのを少し妄想してみます。

図面を提出する??

本機能の他に、自分で書いた図面を提出する機能があったり、どんな図があったらいいかを聞く機能があります。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd-rsem949tX_Y0z-LvcQVyr0XFEFk0zTGJFy4uvQI-k7ivFA/viewform

さて・・・普通に改善のためにこういうことやってるのかな?

全体のプロジェクトは、AI! AI Experiments with google

https://aiexperiments.withgoogle.com/

ここに、今回のAutoDrawも入っています。ほとんどが、CodeなどがGitで公開されているし。。ちょっと前に話題になったこれもあります。これCode付です!

Thing-Translator

https://aiexperiments.withgoogle.com/thing-translator

その中で、Codeがついていないのが2つあるんですよね。Autodrawと、Quickdraw

Quickdraw

https://quickdraw.withgoogle.com/

これなんですが、20秒以内に、出された課題の絵を描くっていうゲームなんですが、20秒以内に、かなりへたくそな絵でも、認識してくれるんですよ。

20秒でスイカを書け!

馬を書け!

こんな、へたくそな絵でも、Oh I know It’s a horse って出てきます(笑)

よくやった!

こんな絵でも、認識してくれる。

これって何でしょうかな??(笑) たぶん、AutodrawのB面なんでしょうね。こいつで学習させている。。

少し前に、Googleは、機械学習って、いままでのソフトウェアの考え方じゃだめだ!っていうことを論文にしてくれていまして、これを昔読んだ時には、なんだ。。やっぱ機械学習って昔とおんなじやん!って思ったのですが。。

機械学習:技術的負債の高利貸しクレジットカード

Machine Learning: The High Interest Credit Card of Technical Debt

Googleは、機械学習:技術的負債の高利貸しクレジットカード って言ってます。

元の論文

https://research.google.com/pubs/pub43146.html

日本語の要約記事

まぁ、興味のある方は、これを読んでみてもらったとして・・・

ニューラルネットのパーツをシンプルに沢山組んでいくのがよいってことが書かれているように、僕は読みました。全部自動でするとひっちゃかめっちゃかです。ってことがかかれています。で・・・コード(ニューラルネットを規定するもの)と、学習データのセット を保存して、アルゴリズムが強化されれば、コードだけ変更して、進化させていく。

機械学習でのGit?

そう。。Googleの中で機械学習用のGitのような管理ソフトができたんじゃないかな?って。。たぶん1年後か2年後。。あるいは最近早いから半年後に、機械学習用のGitのようなものを発表するんじゃないか? それを実証するためのプロジェクトじゃないのかな?なんて妄想してしまいました。

今回のAutodrawやQuickdrawは、絵と言語の組み合わせを集めて、それとコード(ニューラルネット)をメンテナンスしていくためのものなのか?

あるいは・・・Word2Vecって、単純に出現頻度や、共起頻度を計算して自然言語をベクトル化した数値に変える技術で、コンピュータが自然言語を簡単に扱えるようになったんですよね。コンピューターファーストというか、コンピュータの気持ちになって考えているんですよ彼ら(笑)。ということは、このAutodrawやQuickdrawも・・なんらかの面白いアルゴリズムが隠されているのかな?

Googleがだいたい組んだニューラルネットのパーツを組み合わせれば、いろんな汎用AIが出来上がる。。 そういう世界がくる?

https://research.google.com/pubs/papers.html

ここにいずれ回答がでてくることでしょうね。。

どんな裏側があるのかな? この妄想。。当たっているかどうか分からないけど。。オジサンは楽しみです(笑)

【Cloudの先】Cloud戦争!?Amazon VS Google インターネットが変わるかもね。。OpenVnet Wakame-vdc IaaS【妄想】

【コンピュータ教育】Minecraftで、物理学の世界を。。ちょっと面白そうなので見てみましたが【STEM/STEAM】

【徒然】Duo ってつまらないアプリだけど、UDP over TCP /WebRTC over QUIC かぁ 映像もそうなるのね。。【QUIC】

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください