【WordPress】コメントをGoogle plusやFacebookで受け付けてます・・・Comments Evolved 【設定簡単】

このHPにコメントはほとんどありませんが(笑)

たまに、コメントしたいけど、いちいち、Mail等を入れたりWordpressのIDを作ったりするのがめんどくさいと、言われる方がいます(笑)

コメントスパム対策をしないとえらいことになるので、一応、認証っぽいことを入れないとスパムだらけになりますね。

https://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/

では、JetpackのAkismetで塞いでいます。だいたい一日10スパム以上は来ているみたいです。

サイト全体のアクティビティ

では、BuddyPressを使っている関係で、少しややこしく 認証は、Social Login

Social Login & Register for WordPress – 40+ Social Networks

を使って、スパム対策には、WangGuardを使っています。

https://ja.wordpress.org/plugins/wangguard/

FacebookとGoogle Plusくらい(本当はTwitterも許可したいけど)本人認証が取れているものなら、無認証でコメント入れれるといいかな?って思いもあって少し調べてみました。

Comments Evolved  for WordPress

ちょっと調べた中で、FacebookとGoogle plusに対応していたのが、Comments Evolvedというもので、もともとは、Google Plus用に開発されたプラグインです。

https://ja.wordpress.org/plugins/gplus-comments/

なぜこれを選んだか?というと・・・

設定が簡単だから(笑)

設定

通常通り、Pluginをインストールして、起動して、設定画面で・・SNSを選ぶだけ・・・

一番上のカラムは、コメントのシステムの順番です。

僕の場合は、Wordpress、Facebook、Google+の順番にしています。

あとは、何もしなくてもいいのですが、

Comment Area Label:のところに、コメント残してください。と入れました。

実際に動いている様子

WordPressコメント

こちらの方は、以前からのもので、同じです。一瞬コメント消えてしまうんじゃないかな?なんて思いましたが、過去のコメントは引き継げているみたいです。

 

Facebookコメント

こちらもちゃんと動いているようです(笑)。 コメントをするときに、シェアすることもできるようです。

どんどんコメントください

ということで、みなさま、どんどんコメントいただけますと幸いです。(気が付かずに、放置される場合もありますが・・・)

もう何十年もHPをやってるけど、僕のHPは炎上したことがないんですよね。

炎上するような話題をふりまけない人なのかも(笑) まぁ炎上しないことに越したことはないような気もしますが(笑)

 

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください