【機械学習】Jetson Nano Developer Kit のはじめの一歩 必要なもの【インストール編】(1)

届きました~! から少し時間立ちましたが。。

【機械学習】JETSON NANO開発キットが来ました。小平あたりでCivicTech AI プロジェクト開始です【社会課題】
Jetson Nano 2GB 開発者キット助成プログラム 小平あたりでCivicTech Jetson Nano学習プログラム を開始し...

機械学習の学習をはじめましょう!(笑)

とはいえ、まずはインストールとかからなんですが。。

Get Started With Jetson Nano Developer Kit
Build practical AI applications, AI robots, and more.

2GByte版は、↓こちらです。

Jetson Nano 2GB Developer Kit - Get Started
Find resources to build AI apps, AI robots, and more.

このページ英語ですねぇ~

また、User GuideもPDFであるのですが。。これもまた英語ですね。<ーDeveloper登録しないと見えないかも。。

必要なものは

Jetson Nano Developer Kit の他に以下のものがいります。

  • microSD card (32GB UHS-1 minimum recommended)
  • USB keyboard and mouse
  • Computer display (HDMI or DP)
  • Micro-USB power supply

ちょっと特殊かもなので。。もしAmazonで買うとしたら。。こういうのだといいんというのを書いていきますね。

一応、コンポーネントの互換性リストは、こちらにあります。

Jetson Nano Developer Kit 2GB 開発キット


正規のNVIDIAから買うのが一番安いです。 我々に言ってもらえれば、2台までお貸し出しできます!

microSD card

32GByte以上とありますが。。 64GByte 以上をおすすめします。もってればそれを使うのがいいかと。。 なければ。。

私は128GByteのものを購入しました。

USB マウス・キーボード

これも、実は持ってるのを使えばいいです。セットアップが終わるとあまり使わないと思うので、もし、一個買うなら。。。Raspberry Piとかでも使ってて、いいので。。こんなのをおすすめします。



なにげにこれ。。便利で。。USB接続は無線なんですが。。マウスにも使えて便利です。

Computer display (HDMI or DP)

HDMI入力のテレビがあれば、それでいいです。Display持ってればそれでもいいですし。。

どうしてもというなら。。実はRaspberry Pi用として。。僕はこんなの持ってます。


小さいので、じゃまにならずに、本当にちょっとだけ見るという感じですが、こういうのがないと設定できなかったりするので。。小さいですので邪魔にならずに保管できます(笑)

【追記】現状(2021年6月)画像系の認識のTutorialを実行しようとすると、Headlessでは動かせないので、HDMIのディスプレーは必須のようです。

【追記】リモート接続の記事に書きましたが。。HeadlessでVNCで動かすことができました。その場合、このような仮想HDMIディスプレィをつけると、画面の大きさが大きくできました。何か設定でもできそうな気がしますが。。一応、これでもできます。


HDMIのディスプレィの代わりになってくれるものです。

電源アダプター

実は、これも曲者でして。。 USB電源だと、2.5A 3Aのもの、5Vだと4A~6Aのものを推奨しているみたいです。↓これは、Nano用の話ですが。。

Power supply considerations for Jetson Nano Developer Kit
Out of the box, the Jetson Nano Developer Kit is configured to accept power via the Micro-USB connector. You’ll need to power the developer kit with a good qual...

これとは違うのですが、僕がもっているのは、Raspberry Pi4用の3Aスイッチ付きでなんとか動くようです。


が。。計算をタフにするには、5V・6Aクラスのものが必要のような感じです。

少なくとも、5V・4Aクラスが、カメラと一緒に使うなら必要のようです。(カメラを起動すると、再起動されてしまいました。) 【追記】でもJetson Nano 2GBにはバレルジャックがないので、そのままでは使えませんね。。


【追記2】この電源アダプターを使う場合、ジャンパーも必要になります。こんなのです。


ちなみに、ちょっと違う用途でも使うのですが。。こういうモバイルバッテリーでも動かすことができました。

あと。。必要なものとして。。

というかあった方がいいものとして。。

カメラ (USBカメラかラズパイカメラ)

JETSON使うのに。。やっぱり物体認識とかしたいじゃないですか?だったら必要なのがカメラです。ラズパイ用のもののV2を持っていれば、それでもつきます。【以下追記】 但し電源アダプタが必須のようです。カメラは認識しても起動すると、Jetsonが落ちました。4.25V以下に電源がなると、Jetson Nano 2GBは、再起動されるようです。電源を選ぶようです。


こういうやつか。。USBカメラでも可です。これとは違いますが僕もってるのこんなのです。Raspberry Piや、Pine64などで使ってます。どのみち解像度が高くてもスピード早くてもあんまり使えないので、これくらいので良いみたいです。


USBアダプタのタイプの方が電源の容量少なく使えていいようですね。

Wifiアダプタ

有線のLANがついているので、なくても構わないのですが。。。 HGWなどの近くじゃないところで使いたいので、やはり、こういうのがいいですね。 何個か持ってますが。。TP-Linkのやつが今は定番っぽくて良さげです。



あんなこんなで。。 結構長くなったので。。今日はここまで。。別に全部なくてもいいですが。。あった方がいいかもですね。Raspberry Piの4以降を少しいじっている人だと、だいぶ揃っているかと思いますが。。

5Vのファン 【追記】

ちょっとびっくりするくらい放熱フィンが、熱くなります。なので、こういうのも必要かもというか。。必須のような気がします(笑)


なんやかやと。。いりますねぇ~(笑)