【Glide】情報入力アプリテンプレートで、夏休みの課題「昆虫・植物観察会アプリ」で利用してくれました!【自分で作れる】

情報入力アプリテンプレート

昆虫採集や植物図鑑なんかに使ってもらったらいいな。。 ということで。。情報入力アプリテンプレートっていうのを公開しています。 使い方などはこちら。

【GlideApps】情報入力用テンプレート 位置と写真を入力して、Mapと時系列で表示【いろいろ使える】
フィールド調査用アプリ GlideAppsのフォーム入力などがかなり良くなってきたので、フィールド調査や、街歩き、防災時のここ危ないマップ...

テンプレート自体は、これです。

情報入力テンプレート
小平あたりでCivicTechで作った情報入力用のテンプレートです

ご自由にお使いください。 これを、アプリとして、入力してしまうと、データがテンプレートの方にも入ってしまうので、どんな風に動くか試す方は、こちら↓の方で試してください。

こだいらあたりの写真入力アプリ
小平あたりでCivicTechで作った情報入力用のテンプレートです

入力サンプルとしては、小平CivicTechで行ったイベントや。。試された方のデータが少し入っています。

各地のシビックテッカ―が使ってくれればと。。僕たちのFacebookGroupと、こちらのFacebookGroupに紹介してありました。

昆虫観察会で見かけた昆虫や自然を一つの思い出にまとめる

稲城の杉山 恵理 さんから、もう僕が思っていたバッチリの作例がひとつ入ってきましたので紹介です。(詳細は、下の方に)

あ、富永さん、私このテンプレート活用させていただいて、昆虫観察会で見かけた昆虫や自然を一つの思い出にまとめる、という素敵なことさせて頂いてます(^^) 富永さんの投稿にコメントせず失礼しました💦
子供だけ参加の保護者が超喜んでました(^^)
(位置情報が大きくずれたり、入ってなかったりしてたのが残念、次回は注意書き足そうと思います!)

——————————–

めちゃくちゃいいと思いました!!で、公開なんですが、自然をアップしてね、と言ってたのですが、子供の顔とか(ふざけた保護者の顔wとか)ばっちり投稿してくれてしまって、このままでは公開できないという、、💦 許可取ってないのです、、。なので、ほんとは、ばーんっ!と発信したかったのがチラ見せしかできないという、、笑
あとで富永さんにリンク送ります。少し経ったら個人がわかるところ削除しますので、ぜひ紹介してください!

これ。。やってほしかったことなんです。 自然調査とか昆虫採集とかにバッチリだと思います。 夏休みの課題の情報収集にぜひお役立てくださいませ。

稲城の杉山さんとは、CivicTech Forum 2019で出会いまして、もうずいぶん前に、GlideやGASについて、Web会議をやったことがありまして、シビックテック交流で、何かが生まれる。。

みんながお互いに学んで、ひとつできることが増える っていいですね。

小平あたりのお母さんも、どうですか?

南山昆虫観察会アプリ by オープンデータカフェ稲城

アプリのURLを頂きました。

こんな感じのアプリです。 アプリってやっぱり使ってなんぼのもんですね!

南山昆虫観察会
2020年7月24日の昆虫・植物を入力しよう!

マップ表示

どこで見つけたのか、地図上に現れていますね!

リスト表示

リスト表示にすると、写真とタイトル一覧が見えますね。

詳細表示

マップ表示からでも、リスト表示からでも、それぞれの項目をタップすると、詳細表示になります。

いろんなのが乗ってますよ

カレンダー表示

時系列の順番がわかるようになっています。 グループで振り返るときなど、時系列があるといろいろ思い出せるものなんですよね。

入力フォーム

現在位置は、スマホのGPSから自動で入力できます。 日時は、カレンダーから選択式です。

スマホに現在位置を知らせるというポップアップが出てくるので、それを「はい」として入れてくださいね。あと、GPSってそれほど正確ではないので、時によってけっこうズレていたりします。

いいですね。この他にリンクページもあって、植物図鑑や昆虫図鑑のリンクもあって、その場で調べられるように工夫されていますよ!

テンプレートは、こちらです。

情報入力テンプレート
小平あたりでCivicTechで作った情報入力用のテンプレートです

入力などを試したい方は、こちらのアプリを使ってください。

こだいらあたりの写真入力アプリ
小平あたりでCivicTechで作った情報入力用のテンプレートです

ーーーーーーーー ちなみに、凝ろうと思うと、こういうことまでできます。

たんぽぽ調査アプリ用

子どもの夏休みの宿題作成に、いいと思いますよ~~

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com