【機械学習】Jetson Nano Developer Kit のはじめの一歩 必要なもの【インストール編】(1)

スポンサーリンク

シェアする

届きました~! から少し時間立ちましたが。。

【機械学習】JETSON NANO開発キットが来ました。小平あたりでCivicTech AI プロジェクト開始です【社会課題】
Jetson Nano 2GB 開発者キット助成プログラム 小平あたりでCivicTech Jetson Nano学習プログラム を開始し...

機械学習の学習をはじめましょう!(笑)

とはいえ、まずはインストールとかからなんですが。。

Getting Started With Jetson Nano Developer Kit
The NVIDIA® Jetson Nano™ Developer Kit is a small AI computer for makers, learners, and developers. After following along with this brief guide, you’ll be ready...

2GByte版は、↓こちらです。

Getting Started with Jetson Nano 2GB Developer Kit
Getting Started with Jetson Nano 2GB Developer Kit Click here for the guide based on Jetson Nano Developer Kit. Introduction Included in the Box Items not Inclu...

このページ英語ですねぇ~

また、User GuideもPDFであるのですが。。これもまた英語ですね。<ーDeveloper登録しないと見えないかも。。

必要なものは

Jetson Nano Developer Kit の他に以下のものがいります。

  • microSD card (32GB UHS-1 minimum recommended)
  • USB keyboard and mouse
  • Computer display (HDMI or DP)
  • Micro-USB power supply

ちょっと特殊かもなので。。もしAmazonで買うとしたら。。こういうのだといいんというのを書いていきますね。

一応、コンポーネントの互換性リストは、こちらにあります。

Jetson Nano Developer Kit 2GB 開発キット

正規のNVIDIAから買うのが一番安いです。 我々に言ってもらえれば、2台までお貸し出しできます!

microSD card

32GByte以上とありますが。。 64GByte 以上をおすすめします。もってればそれを使うのがいいかと。。 なければ。。

私は128GByteのものを購入しました。

USB マウス・キーボード

これも、実は持ってるのを使えばいいです。セットアップが終わるとあまり使わないと思うので、もし、一個買うなら。。。Raspberry Piとかでも使ってて、いいので。。こんなのをおすすめします。


なにげにこれ。。便利で。。USB接続は無線なんですが。。マウスにも使えて便利です。

Computer display (HDMI or DP)

HDMI入力のテレビがあれば、それでいいです。Display持ってればそれでもいいですし。。

どうしてもというなら。。実はRaspberry Pi用として。。僕はこんなの持ってます。

小さいので、じゃまにならずに、本当にちょっとだけ見るという感じですが、こういうのがないと設定できなかったりするので。。小さいですので邪魔にならずに保管できます(笑)

【追記】現状(2021年6月)画像系の認識のTutorialを実行しようとすると、Headlessでは動かせないので、HDMIのディスプレーは必須のようです。

【追記】リモート接続の記事に書きましたが。。HeadlessでVNCで動かすことができました。その場合、このような仮想HDMIディスプレィをつけると、画面の大きさが大きくできました。何か設定でもできそうな気がしますが。。一応、これでもできます。

HDMIのディスプレィの代わりになってくれるものです。

電源アダプター

実は、これも曲者でして。。 USB電源だと、2.5A 3Aのもの、5Vだと4A~6Aのものを推奨しているみたいです。↓これは、Nano用の話ですが。。

Power supply considerations for Jetson Nano Developer Kit
Out of the box, the Jetson Nano Developer Kit is configured to accept power via the Micro-USB connector. You’ll need to power the developer kit with a good qual...

これとは違うのですが、僕がもっているのは、Raspberry Pi4用の3Aスイッチ付きでなんとか動くようです。

が。。計算をタフにするには、5V・6Aクラスのものが必要のような感じです。

少なくとも、5V・4Aクラスが、カメラと一緒に使うなら必要のようです。(カメラを起動すると、再起動されてしまいました。) 【追記】でもJetson Nano 2GBにはバレルジャックがないので、そのままでは使えませんね。。

【追記2】この電源アダプターを使う場合、ジャンパーも必要になります。こんなのです。

ちなみに、ちょっと違う用途でも使うのですが。。こういうモバイルバッテリーでも動かすことができました。

あと。。必要なものとして。。

というかあった方がいいものとして。。

カメラ (USBカメラかラズパイカメラ)

JETSON使うのに。。やっぱり物体認識とかしたいじゃないですか?だったら必要なのがカメラです。ラズパイ用のもののV2を持っていれば、それでもつきます。【以下追記】 但し電源アダプタが必須のようです。カメラは認識しても起動すると、Jetsonが落ちました。4.25V以下に電源がなると、Jetson Nano 2GBは、再起動されるようです。電源を選ぶようです。

こういうやつか。。USBカメラでも可です。これとは違いますが僕もってるのこんなのです。Raspberry Piや、Pine64などで使ってます。どのみち解像度が高くてもスピード早くてもあんまり使えないので、これくらいので良いみたいです。

USBアダプタのタイプの方が電源の容量少なく使えていいようですね。

Wifiアダプタ

有線のLANがついているので、なくても構わないのですが。。。 HGWなどの近くじゃないところで使いたいので、やはり、こういうのがいいですね。 何個か持ってますが。。TP-Linkのやつが今は定番っぽくて良さげです。


あんなこんなで。。 結構長くなったので。。今日はここまで。。別に全部なくてもいいですが。。あった方がいいかもですね。Raspberry Piの4以降を少しいじっている人だと、だいぶ揃っているかと思いますが。。

5Vのファン 【追記】

ちょっとびっくりするくらい放熱フィンが、熱くなります。なので、こういうのも必要かもというか。。必須のような気がします(笑)

なんやかやと。。いりますねぇ~(笑)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com