【イベント】たけのこ公園で遊ぼう→鈴木地域センターでCivicTechを勉強しよう!?【食べて話して踊って】

スポンサーリンク

シェアする

CivicTech定例会?

こだいらあたりでCivicTechで、はじめて イベントしたのは、たけのこ公園でした。今年もやりたいな。。って思っていたところ。。 もつ焼きだるまのトミーさんと、パンとパテの会をしようか?ということになり。。

誰よぶ? みんな呼びたいね。。 ってことで。。

どうせなら。。CivicTechの勉強会をしよう! ということになり。。 トミーさんに たけのこ公園BBQサイトを予約してもらって、

  • パンとパテとワインの会
  • CivicTechForum 2019報告会
  • バリアフリーアプリ説明会
  • ええじゃないか 段差ダンサーズ 練習会 周りを巻き込んじゃえ!
  • その他 もろもろ交流会
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

をする会をすることにしました(笑)

しかし。。前日の予報では、雨。。 雨の場合は、富永家でしようか?と言っていたんですが。。結構な人数を誘ってしまっていましたので、どこかないかな?って言っていたら

日々ぷっぷのVIP菜美さんが、「鈴木地域センターの集会室が空いてますよ~♪」と調べてくれて。。無事、雨でも大人数で、開催することができました。

で、何の会かと聞かれたら・・・要約すると。。なんか、まぁ楽しく交流会やりますか?って感じに(笑)

その様子を、かなり端折ってレポートします(笑)

パンとパテとワインの会

用意した食べ物は、こんな感じ。 僕がカンパーニュ系のパンを もつ焼きだるま のトミーさんが、パテ、アヒージョ、牛すじ煮込みカレー と ワインなどなど。。を用意しました。

詳しい内容は、こちらを見てください。

【街のリビング】パテ・ド・カンパーニュに合わせたパン・ド・カンパーニュを焼いてみた【パンとパテとワインとテーブルクロス】
もつ焼きだるまのトミーさん ひょんなことで、知り合ったトミーさん、唐揚げとか食べたことあるし、もつ焼き自体も食…

で・・乾杯して。。

ビデオ会議や、メッセンジャーなどで交流するのが、基本になっているので、実はコアメンバーが集まるのは、久しぶり。。

みんなで食べました。 自分が食べたかったものなので。。満足です(笑)

パンとパテの説明会に来た記者の方たち(笑)

食べながら交流ですね。

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

いきなりライブ♪

Blues boogie Civic

西東京からお越しの中村さん と 黒須さんで。。 ごきげんなナンバーをBGMしてもらいました。

熊本から帰ってきたばかりの山中さんは、バッテリー式のPAをもってきていただき。。

そして。。 Beyond 9 でビートルズを。。

https://photos.app.goo.gl/3nQDKXqpJji7tAt47

なんか去年と同じような雰囲気ですが。。

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

一応、勉強会

ほぼ皆さんに一言づつ 話をしてもらったような気がするんですが。。 かなりワインも回ってきていたので。。 失念。。

入曽からきていただいたnico+さん の しっとりやわらか米粉マフィン や

前日まで、僕の組み立て式椅子を保管してくれていたみんデパのお二人も、「たけのこ公園」→「鈴木公民館」→「鈴木地域センター」を回り、来てくださいました(笑)

いろんな地域の活動について。。勉強したわけです(笑)

あれ? そろそろ。。VIP菜美さんがくる時間だから 練習しよう!ってことに(笑)

ということで、CivicTechForum2019の報告会

【登壇!】Civic Tech Forum 2019で、いろいろ勉強してきました。やはりマッチングと合意形成かな?【あることないこと】
一応、僕たち、Civic Techという名前なので(笑) 僕たちの活動は、あまりどこにも属さなくて、好き勝手にやろうってことなんですが、O...

バリアフリーアプリの説明会は

【更新】バリアフリーマップ アプリから情報入力できるようにしました【PWA】
日々進化しています Glide Apps自身が日々進化しているので、こちらのアプリも、その進化に合わせて更新しています。 も...

飛ばしました(笑)

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

段差ダンサーズ結成 & 練習会

今回のメインイベント。。 Big市川とVIP菜美の曲とダンスのコラボレーションによってできた バリアフリーアプリを広めるための楽曲とダンスを練習いたしました。

詳細はこちらにまとめてあります。

【バリアフリーアプリ主題歌】ええじゃないか! 段差を探せ!ダンサーズ結成式♪ みんなで踊ろう!【楽しさに共感】
バリアフリー情報アプリができて ほんのひとつのことなんですが。。 このアプリを作ってみたおかげで、CivicTechらしい動...

練習の様子は、こだいらあたりでCivicTech Youtubeチャンネルから

結成 段差dancers ええじゃないか バリアフリーマップ

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

うまく、CivicTechのこと。。伝わっただろうか? かなり疑問ですが

予定時間を大幅に超えて。。 楽しく過ごしました。。

こういうCivicTechも ええじゃないか!

こないだCivicTech Forum 2019で。。 僕はこんな話をしました。

CivicTechForum2019
こだいらあたりでCiviC TEchを はじめて トミナガ テツヤ

LTされている方の中で。。こんなプレゼンがありました。

これ。。僕のプレゼンじゃないけど。。この方向性なんですよね。。

課題は探さなくてもいっぱいまだまだある。。それをTechでできること。。それぞれの得意技で、自分たちでできることからやれると。 また何か新しいことできるかも知れないですね。

小平市 とっても 面白い人 いっぱいいます!! (笑)

参加していただいた皆様 ありがとうございました。 また、こんなこと やりましょうね!!

去年のたけのこ公園でのイベントの様子はこちら。。
【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう CivicTech編
なんと!CivicTechのディスカッションに犬も参加! 流石!こだいらCivicTechのマッパー樋口さん、犬とも会話できるようです(笑...
【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう 屋台編など総集編 野望がいっぱい
もう一週間も前の出来事になってしまってすみません。 一番肝心なCivicTech編と 一番楽しかった音楽編について ...
【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう 音楽編(映像アーカイブ)
たけのこ公園で遊ぼう・未来を考える・オープンマイク 今回の企画は、出口さんの企画に、のっかって、公園で試してみよう!っていう企画でした。(...
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com