【イベント】たけのこ公園で遊ぼう→鈴木地域センターでCivicTechを勉強しよう!?【食べて話して踊って】

CivicTech定例会?

こだいらあたりでCivicTechで、はじめて イベントしたのは、たけのこ公園でした。今年もやりたいな。。って思っていたところ。。 もつ焼きだるまのトミーさんと、パンとパテの会をしようか?ということになり。。

誰よぶ? みんな呼びたいね。。 ってことで。。

どうせなら。。CivicTechの勉強会をしよう! ということになり。。 トミーさんに たけのこ公園BBQサイトを予約してもらって、

  • パンとパテとワインの会
  • CivicTechForum 2019報告会
  • バリアフリーアプリ説明会
  • ええじゃないか 段差ダンサーズ 練習会 周りを巻き込んじゃえ!
  • その他 もろもろ交流会
みんなで作る!!いいじゃないか? Pain & Pate de Campagne w Tommy
Event in 東京都東京都 小平市 by 富永 哲欣 on 土曜日, 7月 6 20195 posts in the discussion.

をする会をすることにしました(笑)

しかし。。前日の予報では、雨。。 雨の場合は、富永家でしようか?と言っていたんですが。。結構な人数を誘ってしまっていましたので、どこかないかな?って言っていたら

日々ぷっぷのVIP菜美さんが、「鈴木地域センターの集会室が空いてますよ~♪」と調べてくれて。。無事、雨でも大人数で、開催することができました。

で、何の会かと聞かれたら・・・要約すると。。なんか、まぁ楽しく交流会やりますか?って感じに(笑)

その様子を、かなり端折ってレポートします(笑)

パンとパテとワインの会

用意した食べ物は、こんな感じ。 僕がカンパーニュ系のパンを もつ焼きだるま のトミーさんが、パテ、アヒージョ、牛すじ煮込みカレー と ワインなどなど。。を用意しました。

詳しい内容は、こちらを見てください。

【街のリビング】パテ・ド・カンパーニュに合わせたパン・ド・カンパーニュを焼いてみた【パンとパテとワインとテーブルクロス】
もつ焼きだるまのトミーさん ひょんなことで、知り合ったトミーさん、唐揚げとか食べたことあるし、もつ焼き自体も食…

で・・乾杯して。。

ビデオ会議や、メッセンジャーなどで交流するのが、基本になっているので、実はコアメンバーが集まるのは、久しぶり。。

みんなで食べました。 自分が食べたかったものなので。。満足です(笑)

パンとパテの説明会に来た記者の方たち(笑)

食べながら交流ですね。

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

いきなりライブ♪

Blues boogie Civic

西東京からお越しの中村さん と 黒須さんで。。 ごきげんなナンバーをBGMしてもらいました。

熊本から帰ってきたばかりの山中さんは、バッテリー式のPAをもってきていただき。。

そして。。 Beyond 9 でビートルズを。。

https://photos.app.goo.gl/3nQDKXqpJji7tAt47

なんか去年と同じような雰囲気ですが。。

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

一応、勉強会

ほぼ皆さんに一言づつ 話をしてもらったような気がするんですが。。 かなりワインも回ってきていたので。。 失念。。

入曽からきていただいたnico+さん の しっとりやわらか米粉マフィン や

前日まで、僕の組み立て式椅子を保管してくれていたみんデパのお二人も、「たけのこ公園」→「鈴木公民館」→「鈴木地域センター」を回り、来てくださいました(笑)

いろんな地域の活動について。。勉強したわけです(笑)

あれ? そろそろ。。VIP菜美さんがくる時間だから 練習しよう!ってことに(笑)

ということで、CivicTechForum2019の報告会

【登壇!】Civic Tech Forum 2019で、いろいろ勉強してきました。やはりマッチングと合意形成かな?【あることないこと】
一応、僕たち、Civic Techという名前なので(笑) 僕たちの活動は、あまりどこにも属さなくて、好き勝手にやろうってことなんですが、O...

バリアフリーアプリの説明会は

【更新】バリアフリーマップ アプリから情報入力できるようにしました【PWA】
日々進化しています Glide Apps自身が日々進化しているので、こちらのアプリも、その進化に合わせて更新しています。 も...

飛ばしました(笑)

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

段差ダンサーズ結成 & 練習会

今回のメインイベント。。 Big市川とVIP菜美の曲とダンスのコラボレーションによってできた バリアフリーアプリを広めるための楽曲とダンスを練習いたしました。

詳細はこちらにまとめてあります。

【バリアフリーアプリ主題歌】ええじゃないか! 段差を探せ!ダンサーズ結成式♪ みんなで踊ろう!【楽しさに共感】
バリアフリー情報アプリができて ほんのひとつのことなんですが。。 このアプリを作ってみたおかげで、CivicTechらしい動...

練習の様子は、こだいらあたりでCivicTech Youtubeチャンネルから

結成 段差dancers ええじゃないか バリアフリーマップ

それぞれの得意技を使って、地域交流のためのCivicTechです(笑)<ほんまか?

うまく、CivicTechのこと。。伝わっただろうか? かなり疑問ですが

予定時間を大幅に超えて。。 楽しく過ごしました。。

こういうCivicTechも ええじゃないか!

こないだCivicTech Forum 2019で。。 僕はこんな話をしました。

CivicTechForum2019
こだいらあたりでCiviC TEchを はじめて トミナガ テツヤ

LTされている方の中で。。こんなプレゼンがありました。

これ。。僕のプレゼンじゃないけど。。この方向性なんですよね。。

課題は探さなくてもいっぱいまだまだある。。それをTechでできること。。それぞれの得意技で、自分たちでできることからやれると。 また何か新しいことできるかも知れないですね。

小平市 とっても 面白い人 いっぱいいます!! (笑)

参加していただいた皆様 ありがとうございました。 また、こんなこと やりましょうね!!

去年のたけのこ公園でのイベントの様子はこちら。。
【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう CivicTech編
なんと!CivicTechのディスカッションに犬も参加! 流石!こだいらCivicTechのマッパー樋口さん、犬とも会話できるようです(笑...
【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう 屋台編など総集編 野望がいっぱい
もう一週間も前の出来事になってしまってすみません。 一番肝心なCivicTech編と 一番楽しかった音楽編について ...
【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう 音楽編(映像アーカイブ)
たけのこ公園で遊ぼう・未来を考える・オープンマイク 今回の企画は、出口さんの企画に、のっかって、公園で試してみよう!っていう企画でした。(...
スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com