【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう 屋台編など総集編 野望がいっぱい

もう一週間も前の出来事になってしまってすみません。

一番肝心なCivicTech編と

【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう CivicTech編
なんと!CivicTechのディスカッションに犬も参加! 流石!こだいらCivicTechのマッパー樋口さん、犬とも会話できるようです(笑...

一番楽しかった音楽編について

【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう 音楽編(映像アーカイブ)
たけのこ公園で遊ぼう・未来を考える・オープンマイク 今回の企画は、出口さんの企画に、のっかって、公園で試してみよう!っていう企画でした。(...

速報は書いておいたのですが。。楽しかった 食べ物編についてThink Bigなレポートをします。

このメンバー。。 音・食べ物・そして・・笑い・・・がとても重要な要素でして・・(Techはどこへ??)

いつか、グリーンロードの花小金井駅から小平駅 間に、みんなが屋台を出して、楽市楽座みたいマルシェができたら、素敵だろうなぁ~ って、まずは「たけのこ公園から」ということでやってみました。

出展者紹介

店というより、実は、ポスターセッションみたいなものです。だから出店じゃなく、出展者とさせてもらいました。

それぞれに、コンセプトがあり、いろいろな裏の野望が隠されています。そんなThink Bigな野望をここでは紹介しますね。

出口さん & Coffee

ことの発端は、出口さんが、Green Livingをタケノコ公園でやりたい。ゲリライベントを。。という話からです。

おいしいコーヒーを飲みながら、楽しく未来のこと公園のこと小平のことを話しましょうというコンセプトで、コーヒーをドリップする時間に出口マスターとお話しする。良いですね。

Think Big な野望

小平に住む19万人の人と話をしてみたい!! このコーヒースタンドをもってあなたの街の公園に!

あはは。。 ほんまにそういうこと言ってますよ。

栗山さん・北山さん & BBQ

こだいらまちづくり観光協会のみなさんPresents の BBQ 持ち込みあり、買い出しありで(笑)

丸ポストロゲイングの優勝商品であった 小平町のホタテも。。

BBQグリルを囲んで、知り合い・・語らい・・笑いあい・・

Think Bigな野望

このBBQを食べた人が、新たに「小平市に住んでみたい」と考える!人を増やす!

この人口減少社会でよその地域から、小平に住んでみたいと思わせるなんて、なんと邪悪なんでしょう(笑)。でも、今回、昭島の方と、所沢の方も来てくれたのですが、「小平市民になりた~い!」って言ってくれてました(笑) 成功してます。。

実は、こんなことがきっかけなのかも知れませんね。地域創生。。

Yoko Yamadaさん 焼き菓子

アースオーブンの会から、Yokoさんが、アーモンドミルク入り里芋キャロブケーキや、クッキー、シフォンケーキを出してくださいました。

Yokoさん凄いんですよね。もともとは、自家製酵母と国産酵母の会の時に、アースオーブンのある青梅に来てくれて、そのあといろいろお話したりしているんですが、「無農薬・無化学肥料」のお店や、材料にとっても詳しい!!「ストラディバリウス」の会や、有機栽培で有名なめぇめぇマルシェにも出ていたり。。本物志向!! クッキーもとってもおいしかったです。

Think Bigな野望

もちろん、メインの野望は、全世界の人に、無農薬無化学肥料を広めること!

いや・・ほんとに世界の人に本物を!

ナカ・カナ & パン・ピザ

ステージでも大活躍してくれた ナカ・カナさん。こちらもアースオーブンの会つながりで来てくれました。

ふたりの作るお菓子やパンは、どれも。。美味しいし!美しい!!

オープンサンドも。。その場でダッジオーブンで焼いてくれたパン。あんことバターが入って絶品でした。

そして、新兵器も投入!(僕、ほかで遊び過ぎて、焼いているところ見れなかった)

これで焼いたのか?実はさだかでありませんが・・・できてきたピザはすばらしく美味しかった!(実は僕も、チーズ沢山もってきてたんですが。。発酵生地を忘れてしまって・・)

Think Bigな野望

①いつか、家にアースオーブンカフェを作るために、外で焼いたパンをご近所にくばる!

②おいしいパンで全世界の人々を笑顔にする!

おうちにうかがわせてもらったことがあるんですが、本当におしゃれなおうちで、パン教室もできます。アースオーブンで焼いたパンのおいしさを伝えるために、外で焼いたパンを持ち帰ってご近所にくばって、アースオーブンの煙が出ても、ご近所から苦情がこないようにしようと目論んでいます(笑)。しかし、この計画が実行されたという話は、まだ聞いていません。なぜなら、焼きたてのパンが美味しくて、その場で全部食べてしまうからです(笑)

だから②の野望は達成されつつあります(笑)

そして・・僕(とみなが)& パン・燻製 & モバイル屋台

今回、パンは、西東京産の小麦を使ったパン に カスタード を はさんだ クリームパンと、塩さばの燻製をはさんだ 燻製サバサンド。

そして、いつものベーコンを作りました。

でも、ほとんど、カホン叩いていたので、お店にいなくて、yokoさんやみなさんにお願いしてしまっていました(笑)

クリームパンバージョン 後ろにあるのは、Kuuさんが朝から焼いてきてくれたスコーン!これもとっても優しい味で美味しかったです。菓子もスコーンで、歌詞もスコーン!だったのは内緒です(笑)

こちらは、サバサンドバージョン サバの塩味と燻製の香りのサンドです。本当はスライスした玉ねぎ入れる予定だったんですが、持ってくるの忘れたというのも、内緒です。

燻製器はいつものこれです。で、カホン叩いたり、地図の話したり、ギター弾いたり、竹細工したりしていたら。。 いつものように・・炎上(笑)

でも・・・出来上がりは

こんな感じでした。まぁまぁ美味しかった(笑)

屋台なんですが、これ、全部で15000円ほどでできます。

【DIY】PVCとすのこで、ブルックリンスタイル・ポップアップストアを作る【屋台】
タケノコ公園でイベントをしようかと。。 こんなイベントを2ヶ月ほどまえに、立てまして・・ 大雨で流れたわけです…

屋根の部分をもう少し、かっこよくするといいですね。何かいい布があれば。。 DIYでWorkshop形式で作れば、20000円/台で提供できるかと思います。一回やってみませんかねぇ~(笑)

Think Bigな野望

実は小さいけど、いっぱい野望があったんです。

①モバイルポップアップストアーに投げ銭システム&電子マネーを装備するぞ!

今回、材料費はカンパをお願いしました。ひとつひとつなので、おつりは一切用意していなかったんです。おつりが必要だから、電子マネーとか投げ銭システムが必要だ!と言ってもらい。そういう需要が拡大するかと。。思ったんですが。。全く需要ありませんでした。でも、なんか作りたいですねぇ~

②モバイルポップアップストアーを一家に一台、作ってもらうぞ!

こんなのが、あちこちにあって、いろんな小さなお店ができたら、面白いだろうなぁ~って。。 副業規定も面白いのですが、無業規定というか、業の登録なしに、保険所の許可もなしに、税金もとらない。。楽市楽座ができたら、自己責任でしょうけど、そういうのが、これまでも世の中を変えてきたと思うんです。DIYで作ったものや、まわりにあるものを流通させる。それを肴にして、話をしたり。。つどったり。。そんなことできると面白いだろうなぁ~

③ハードパンは、やっぱり地粉じゃないとあかんぞ~!を広める

フランスパンやブールって、超強力粉つかっているようなのが多くて。。。リスドォルとかフランスパン用の粉は、中力粉に近い蛋白量なんですよね。。だから、今回も西東京の地粉を使いました。歯ごたえのあるパン。。パンってそういうのが美味しんですよ~~ 自家製酵母じゃないとあかんぞぉ~

って・・実はあんまりこだわりないんですけどね。。美味しければなんでもいいやん(笑)

最後に

19万人分の19人 以上の方に来ていただいたかと思います(謎) 本当に沢山の方がきてくれたように思います。来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。仲間内だけですけど、楽しくできましたね。

音楽と、ちょっとだけ知識欲と。。そして美味しい食べ物。。 それだけで「笑顔」になれますよね。自分たちが笑顔であれば・・・

次回は?

さて、次回はあるのか??

あるのか?ないのか?? 7月ごろにまたしよう!って みんなで話をしています。

もし、興味がある方がいましたら、こだいらあたりでCivicTechのFacebookGroupで、つぶやいてみてください。

  • 103
    シェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com