アンケート等の効率化・電子化したい
アンケートって配布も大変だし、集計ももっと大変。小さなNPOさんの場合、まだスマホやPCを使いこなせていないことも多いでしょうし、逆に回答する側も、メールや紙やFAXじゃないとダメっていう人も多くて効率化がなかなか進まないですね。
でも・・メールでの回答が一番多いのではないですか?Wordの文書をメール添付して、それを送り返してもらって、それを見ながら集計する。
その部分だけでも、効率化してはどうでしょうか??
自分でGoogleフォームの作り方を書こうかな?って思ったのですが、世の中には、沢山そういう記事がでています。でもその数が多すぎて、どこからやったらいいか分からない。。ってことかもしれないな。。って思って、きちんとしていそうなGoogle フォームの使い方のリンク集を作りました。
この順番で、やってみると、ある程度のことができると思います!
まず一回やってみる!
まず、フォームを作って、集計までしてみるって一連のことを体験してみることが重要ですね。
そういう方には、こちらがおすすめです。
まずは、これを見て、動かして体験してみることがいいと思います。
もし、分からないことがあれば、小平CivicTech FacebookGroupで聞いてみてください。お答えできると思います。
Google アカウントがない!って方は
このページが、わりと最新の内容をきれいにまとめてくれています。
その中に
Googleアカウントの取得
があります。ここを参考にアカウントを作ってみてください。これがないと始まらないですね。
上記のサイト、初心者にとても分かりやすくかかれています。読んでおくといいところだけをリンクしてみました。
フォームの作成あれこれ
- ラジオボタン、チェックボックス等の選択項目に関するまとめ
- 複数の選択肢から1つだけ選ぶGoogleアンケートフォームの作成方法
- 複数回答を選択できるアンケートを作成する方法
- アンケートの回答数を1回に制限する方法
- Webサイトに埋め込む方法
- お問い合わせフォームの作成 & 自動返信する方法
- 回答をスプレッドシートと連携して編集する方法
このあたりだけで十分かと思います。 それ以上少し凝ったことがやりたい方は、以下も参考になります。
かなりいろんなことができますが、あまり凝らずに、簡単な機能だけを使うといいと思います。
すごく凝ると簡易予約システムとかも作れます
こんな感じで、簡易予約システムとか作れます。
ここまでやると大変ですけど。。
ちょっと使うだけなら、簡単です。
Google for Nonprofits|非営利団体向けプログラム
もっともっと活用したい方は、G-suite というGoogleのWebサービスが条件にかなうNPOなら、無料で使える仕組みがあります。
日本では、テックスープジャパンのメンバーになれることが、条件になっています。
こういうのも、してみたいってNPOさんがいれば、一度、僕もやってみたいので、支援しますよ。
お問い合わせは、こちらや、Facebook Groupにどうぞ!