【情報交換・収集】Slackで通知などを集約して情報交換するチャンネルを公開しました【便利かも】

スポンサーリンク

シェアする

Slack開設

Slackを個人的にいろいろ使っていて、いろいろ便利だったりするので、小平CivicTech用にも、Slackのワークスペースを作ってみました。

こだいらあたりでCivicTech Slackワークスペース

みなさんも、もしよければ、参加してみてください。(期間限定のリンクなので、切れてたら、Facebook groupなどでも。。聞いてみてくださいね)

個人的には、

例えば、公開しているGoogle Spread Sheetが誰かに変更かけられたら、通知を入れるとか、Googleカレンダーでのアポを通知してもらえるとか。。通知系がとても便利です。またTweetを収集したり、HPのRSS・Feedを自動収集したりできてて、そういう個人利用にはとっても便利です。

単純にメッセージのやり取りであれば、LINEやFacebook Messengerで十分なんですけど、チャンネルという概念があって、それがひとつ便利なところ。それと、過去の発言などに対して、検索がかけられるところ。それと、ピンとかスターとかが付けられて、フロー型の情報なんですが、情報をあとで追いかけるのが少し楽なところが便利かなと思います。

無料枠で使っているので、いろいろ制限はありますが。。それでも十分いろいろ使えます。

チャンネル

デフォルトで入るチェンネル

#general 一般的なみんなへの周知などに使われます

#random いわゆる雑談などを書き込む場所です。

#hpアップデート ここは、こだいらあたりでCivicTechのHPのアップデートです。

通知をONにしたりOFFにしたりできるので、うるさいって思えば、通知OFFにしておけばいいです。

通知に関するヘルプは、こちらを見てみてくださいね。

情報収集用のチャンネル

#イベント情報

このチャンネルは、小平市の公式Tweetや、@kodairashuuhenさんがTweetしている内容を集めています。↓こちらのアプリなどの情報よりも、詳しいですよ。もちろんルネこだいらとかの情報も入っています。

【GlideApps】小平市あたりのイベントアプリ誕生!! 初コラボかな??【@kodairashuuhen】
イベント情報のアプリです 僕もいろいろRSSなどで、イベントなどを集めたりしていますが、この前、岩井さんという方が、イベントの情報をアプリ...

#交通情報

今のところ、西武線と中央線の運行情報・遅延情報などが通知される設定にしています。

#小平周辺tweet

これは、通常は見ることはないかと思いますが、小平周辺でTweetされると、ここにその内容が表示されるようにしています。使い方としては、例えば災害があったり、何か事件があったりしたときに、小平周辺にいる人がどんなことをつぶやいているのか?その情報が本当かウソか?など自分で感じることができます。そういう使い方ですね。

ここまでは、IFTTというアプリ連携でTwitterと連携しています。

#civictech情報 #hpアップデート

これらは、Civic Techに関わるような情報発信されているところの通知を拾っています。興味があれば(笑)

こだいらあたりでCivicTech用のチャンネル

こちらは、情報共有用ですね。内部での動きとか、自分たちで作っているもののメンテとか、GoogleSpreadSheetやDocがどこへ行ったか?分からなくなったりするのを防ぐ忘備録チャンネルってところでしょうか?

#議事録いろいろ

#マップ

#バリアフリー

#飲食店map

#公園マップ

#避難所マップ

集めたい情報とかあれば気軽に言ってね。

とりあえず作ったSlackワークスペースです。

こだいらあたりでCivicTech Slackワークスペース

みなさんも、もしよければ、参加してみてください。(期間限定のリンクなので、切れてたら、Facebook groupなどでも。。聞いてみてくださいね)

これから、どんどん増やすのか? それともユーザーが少ないので、廃れるのか?それは、みなさんにかかっています(笑)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com