【Google フォーム】アンケートや問い合わせの効率化できるよ!NPOさんのためのリンク集【G-Suite】

アンケート等の効率化・電子化したい

アンケートって配布も大変だし、集計ももっと大変。小さなNPOさんの場合、まだスマホやPCを使いこなせていないことも多いでしょうし、逆に回答する側も、メールや紙やFAXじゃないとダメっていう人も多くて効率化がなかなか進まないですね。

でも・・メールでの回答が一番多いのではないですか?Wordの文書をメール添付して、それを送り返してもらって、それを見ながら集計する。

その部分だけでも、効率化してはどうでしょうか??

自分でGoogleフォームの作り方を書こうかな?って思ったのですが、世の中には、沢山そういう記事がでています。でもその数が多すぎて、どこからやったらいいか分からない。。ってことかもしれないな。。って思って、きちんとしていそうなGoogle  フォームの使い方のリンク集を作りました。

この順番で、やってみると、ある程度のことができると思います!

まず一回やってみる!

まず、フォームを作って、集計までしてみるって一連のことを体験してみることが重要ですね。

そういう方には、こちらがおすすめです。

Googleフォームでアンケートの作り方手順
Googleフォームを使ったアンケートの作り方をわかりやすい手順で解説しています。はじめてGoogleフォームを使う初心者も手順通りにすすめることでアンケートを作れます。

まずは、これを見て、動かして体験してみることがいいと思います。

もし、分からないことがあれば、小平CivicTech FacebookGroupで聞いてみてください。お答えできると思います。

Google アカウントがない!って方は

Googleフォームの作り方・使い方まとめ | Hep Hep!
目的別Google Form(グーグルフォーム)の使い方・作成方法まとめ。基本的なアンケートやお問い合わせフォームの作成方法や応用の使い方などについてのまとめ。

このページが、わりと最新の内容をきれいにまとめてくれています。

その中に

Googleアカウントの取得

があります。ここを参考にアカウントを作ってみてください。これがないと始まらないですね。

上記のサイト、初心者にとても分かりやすくかかれています。読んでおくといいところだけをリンクしてみました。

フォームの作成あれこれ

このあたりだけで十分かと思います。 それ以上少し凝ったことがやりたい方は、以下も参考になります。

かなりいろんなことができますが、あまり凝らずに、簡単な機能だけを使うといいと思います。

すごく凝ると簡易予約システムとかも作れます

こんな感じで、簡易予約システムとか作れます。

【GAS】Google Form + SpreadSheetで作る予約システムを作ってみた 簡単ですね。【Google App Script】
予約システムのいろいろ いろいろ予約システムをいじってみて GCPと、AWSなどを比較したりしてみて・・ やっ…

ここまでやると大変ですけど。。

ちょっと使うだけなら、簡単です。

Google for Nonprofits|非営利団体向けプログラム

もっともっと活用したい方は、G-suite というGoogleのWebサービスが条件にかなうNPOなら、無料で使える仕組みがあります。

Digital Tools for Nonprofits - Google for Nonprofits
Make an impact with help from Google. Get access to digital tools to spread the world, collaborate with your team, fundraise and more.

日本では、テックスープジャパンのメンバーになれることが、条件になっています。

こういうのも、してみたいってNPOさんがいれば、一度、僕もやってみたいので、支援しますよ。

お問い合わせは、こちらや、Facebook Groupにどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com