【Facebook Group分析】小平あたりで美味しいもん 1600人のグループ 効果の分析 【SNS活用】

小平あたりで美味しいもん

コロナ禍での飲食店を応援しようと、お弁当マップ、テイクアウトマップのアプリ等を作っていってたんですが、あまりにもアップデートが多くて、その情報をもらうためなどなどのために、Facebook Group に 小平あたりでテイクアウト というグループを作りました。

ロックダウンが明けてから、名前を「小平あたりで美味しいもん」っていう名前に変更して、今も続けています。(管理人の代表は、樋口さん)

小平あたりで美味しいもん の Facebook Groupは、こちらです。

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

Facebookの方も、いろいろ改良されて、Insightが見れるようになってきているので、どれくらいの効果があるのか? まずは、取れるデータを表示してみます。

現在のメンバー構成

男女・年齢

2020年10月31日時点で、1,678人 で、Facebookにありがちな年齢構成になっています。また、男女構成比は、男性の方が若干多く、35歳~44歳と、18~24歳のくくりでは女性が多いという構成になっています。(18歳~44歳でみると、ちょうど男女が均等にいるという構成ですね)

男性 女性 未回答
55.05% 44.77% 0.18%

居住地

居住地に関しては、”小平あたりで”と言っているだけあって、ほとんどが小平在住の方なのですが、なんと2番目は、世田谷区!! 世田谷区の方に飲食関係者かあるいは情報通の方が多いからかな?(笑) 続いては、やはり西武線沿線の、東村山、西東京と続き、近隣の小金井・国分寺と続きます。下の図は、対数で作ってあるので実数は読みにくいですけど、雰囲気をつかんでもらえればと思います。

リーチ数

どれくらいの人にリーチしたか?というのを見てみました。いいねや、コメントの数でなく、単純にどれくらいの人に読まれたか? です。 過去28日間の投稿100件の統計値です。

実数
ビュー平均 918.46 57.40%
ビュー中央値 920 57.50%
ビュー最大 1468 91.75%
コメント平均 8.56 0.54%
リアクション平均 94 5.88%

コメント数や、良いねの数もそこそこあるんですが、それより、何人に見られたか?ってところでいくと、平均57%くらいの人がみていて、920人くらいのリーチがあるってことですね。

そして、投稿毎のビュー数のヒストグラム(頻度)をだしてみると。。面白いのは、

平均値でいうと、920あたりに投稿数は多いのですが、それより下にボリュームがあり、それ以上は、極端に少なくなるということです。これは、たぶんFacebookの表示アルゴリズムがそういう風になっているんだろうと思います。面白いですね。

では、どんな投稿が、よくFacebookに取り上げられるのか??

コメント と ビューの関係 と リアクション(いいね等の数)とビューの関係をグラフにしてみました。

コメントの数と、ビューにはあまり相関はみられませんね。 これがまた面白いですね。Facebookの場合は、コメントを書くと、その人には、他の人がコメントしましたっていう通知がくるように最近なっていますが。。多くの人にというより、コメントした人内で盛り上がるようになっているのですかね?(笑)

リアクションの方を見てみましょう。

こちらは、実はどちらが先か分からないのですが、相関があるようですね。

ビューが多いので、リアクションが多いのか? リアクションが多いからビューが多いのか?の関係は不明です。しかし、この図の右の方にあるビューが多いところだけみてみると、リアクション数とあまり関係ないように見えます。 ということは、Facebookに表示されるアルゴリズムがあって、表示されやすいものがある?って感じかもしれませんね。

さて。。この中に、お知らせで、グループの上位に固定されていた投稿も含まれているんですが、実はそれがビュー1位じゃないんですよね。。面白いことに。。

どの記事がよく表示されたか?? を ぼんやり眺めると。。傾向として

  • グループで初めて投稿する人??
  • Facebookを初めて間もない人??
  • 管理人の投稿は、比較的上位にくる??

って感じがします。もちろん、いいねが多くなると、表示回数は増えるというアルゴリズムもきっとあるので、投稿自体が多いと表示される率も高くなるのでしょうけど、Facebook Groupの表示アルゴリズムって。。 そういうことなのかな??と。。 ちなみに、Pageの方は、ほとんどビューは稼げませんね。 なので、PageとGroupを両方つくってGroupを運用する方が良さそうですねぇ。。

ちなみに、美味しいもん は Twitterも運用しています。実はこれの拡散力の方が大きくて少しびっくりです。フォロワー数200人くらいしかいないのと、リツイートしていたり、1日に2~3個しかツイートしていないのに。。1500とかいく。。こちらは、内容が面白いとリツイートなどが増えるって感じで、ツイートの内容の方で、拡散される具合が違いそうな感じです。

これ。。Facebookで情報を入れて、ツイートで出すようにすると、もっと宣伝効果は高まりそうですね。 めんどくさいのでやってませんが。。

あと、SNSはInstagramもやってます。あれも拡散しやすいです。この場合は、ハッシュタグですね。自分のハッシュタグを流行らそうって思っても大変ですが、みんなが使っているハッシュタグを入れることです。それと、最近は、リールや、TikTokなどの短い動画も、再生数は凄く伸びます。Youtubeはもうなかなか伸びませんが。。

商店街の方々も最近SNSを使うようになってきていますので、是非、こういう運用をしてみては??

こういうノウハウ無料で公開です(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com