【ESP32】Arduino IDE C++の基礎の基礎を知るには?? 基板出してくるのメンドクサイなって時【TinkerCad】

スポンサーリンク

TinkerCadってArduinoのシミュレータもついているんですね

Tinkercad | From mind to design in minutes
Tinkercad is a free, easy-to-use app for 3D design, electronics, and coding.

いろんなサイトで使い方は掲載されていますが、ず~っと3D CADだと思っていました(笑)

Tinkercadという無料の初心者向け3DCADソフトを紹介
Tinkercadという無料の初心者向け3DCADソフトを紹介。JWCADとの違いなどについても記載しています。3Dデザインを気軽に。
Tinkercad の基本的な使い方 - 3D プリンター入門
3D プリンターとは何か?3D プリンターの選び方。どのような方法で 3D プリンターを使うのか?3D プリンターを使うには何が必要か、など初心者が疑問に思うことをわかりやすく解説

で。。Sign Upしてログインしてみると。。。

ギャラリーで、Circuitsを見ると。。 なんとArduinoのシミュレータ付きのCADがでてきます。

まえに紹介したFritzingみたいに回路図エディタのような感じのものが出てきます。

【ESP32S】Fritzing(電子回路の回路図エディタ)にESP32S-HiLetgoのパーツを追加する【Arduino】
Fritzing ほぼArduino用のブレッドボードそのまんまを回路図のようにしてかけるエディタです。ちょっとメモとして、ブレッドボード...

で。。その中の何個かを紹介してみると。。

まずはLチカ

Circuit design Blink (Blocks) | Tinkercad
Circuit design Blink (Blocks) created by bekathwia with Tinkercad

こういうサンプルが入ってて、これを編集してコピーというボタンを押すと、自分用のものが出来上がります。

これの、コード ってボタンを押すと、コードが出てきます。Scratchみたいなブロックで記述できるようになってるんですね。

それで、これ、ブロック+テキスト っていうのを選ぶと コードも出てきます。

へーーースゴイ。

これを、シミュレーションすることもできます。シミュレーション開始で、動き出します。

ちなみに、コードをブロックで作っておいて、それからテキストにすると、ブロックには戻らないです。でも、これブロックじゃなくて、コードでもプログラミングできるので、そっちの方が楽かも知れません(笑)

CDSセルで、明かりを検出して、LEDを付ける回路

Circuit design Photoresistor with Arduino (Blocks) | Tinkercad
Circuit design Photoresistor with Arduino (Blocks) created by bekathwia with Tinkercad

これとかだと。。 CDSの感度というか、明るさをシミュレートすることもできるようになってます。

シリアルモニターもついている

なので、Serial.bigin  させて Serial.print もできるので。。

Hellow Worldとかも簡単。。 Hellow Worldじゃなくて数字だしてるけど

Arduinoのプログラムは動くようなので。。CとかC++を少しこれで勉強してみるかな?(笑)

https://www.arduino.cc/reference/en/#page-title
Arduinoで遊ぶページ
Arduinoで遊んだ結果を残すページです。
Arduino(nrf52**)でfloat型をChar*型に変換するものを作ってみた
タイトルまんまですfloat型の数字列をChar*型にする関数を作ってみました
Arduino入門:ポインタ演算子 | easy labo
Arduinoの使い方:ポインタ演算子について解説します。

スポンサーリンク