【DIYクリエータズ&アースオーブンの会】今年の計画話し合い会と Cafeカウンター作成開始【かまどWSはする方向】

スポンサーリンク
広告

基本的に無計画なDIYクリエーターズ

僕、計画をたてると、その通りやりたくなるのと、どんどん沢山計画を立ててしまう傾向がありまして。。周りに迷惑をかけるんですよね。。どんどん、なんかやっちゃう。。

なので、DIYクリエータズは基本的に無計画に自然体でやりたいな。。って思ってやってきました。

次の計画っぽいものを、ここに書いておいたのですが

【DIYクリエーターズ】ドリッパースタンドと、Cafeサインを作りました。かまど予想図と階段予想図【Cafe化の進捗状況】
アースオーブンでパンを焼いたついでに。。 【自然農の小麦粉】秋田から送っていただいた「ゆめかおり、ゆきちから」をアースオーブンで自然パンに...

いつやるか?どうやるか?などはまだ未定で気分でやってるって感じです。

が・・・やっぱり、年間の計画をだいたいは話あっておきたいので、林さんと田島さんと僕と真紀さんの4人で、話し合い会をしてきました。

ちなみに、農楽校の年間のだいたいの予定を、カレンダーに入れておきました。参考に

【青梅 畑の農学校】自然農のイベントカレンダー DIY Calender【DIYクリエーターズ】
DIYクリエーターズのイベント・畑の農楽校のイベントをリスト形式で紹介します。 イベントをクリックして、マイカレンダーにコピーを押すと...

アースオーブンの会として。。

自家製酵母の会とのコラボイベントは1回はやりたい。日程は未定

パン教室っぽいイベントや、Cafe&マルシェっぽいのもやってみたい。でも日程未定

10人程度の少人数なら併存できることは去年分かったので、大勢を集めるイベントだけは、既存イベントと重ならないように配慮。

あとは、かまど&燻製器ができたら、うどん ベーコン 作りたい

AirBnBも、林さんと組んで日にちを決めてやりだそう。。4月ごろからかなぁ??

って・・ことで。。

マルシェ は 収穫祭といっしょにできるようにしましょうとのこと。(出店は会員のみでやろうということで)

アースオーブンの利用料について

支援会員(年額5000円)の人は、無料で、予約だけ入れてもらう。(予約はこちら

会員外が使いたい時は、薪代金(1000円程度)Or 薪を自分で作っていただく

という風にすることにしました

パンを販売する場合は、これまで通り、1000円までの売り上げの場合は無料で、それ以上は1割を場所代として払うことにしましょう。

DIYクリエーターズとして

真紀さんから、振り返りをしていただきました。

DIYクリエーターズの最初は、この山の建物や、山そのものも・・維持管理していくために、修理したり、草かったり、木をきったり、薪をつくったり。。少し便利になるように棚を作ったり黒板つくったりという活動からスタートしています。

山の支援会員(年額5000円)っていう会員制度を作ってもらったのも、DIYクリエーターズ(青梅で活動している分)ができたからです。山のことを支援していく活動ですね。

いろんなものを作ったりしながら、楽しく活動していけば、人も集まり、維持できるようになるのではないか?という想いです。

当初、修理しなければいけないとしていたところは、一部雨漏りを除いて全部やったので・・(とあの場所では、そうそう。。って思ったのですが、空中ログハウスの裏の手すりとか。まだだった)

これからの活動では、

同じように、自然を愛して、持続可能な暮らしができる術を体験したい人が、集まって、何かあった時の避難場所になれるようにしたいね。 という話をみんなでしてきました。

  • Cafe化は、マルシェくらいまで?次のイベントがある時までに、少しづつ進めましょう
    • タープは熱くなるまでに
    • 芝生は、適当に早めに
    • 水道はホースだけは先にして、蛇口は、どっかからいいのが出てきたらつけましょう
    • あとは適当に
  • かまど&燻製小屋 は 夏くらいまでには完成させましょう。5回くらいのWSで
  • 今年は、きらめきしましょう。夏に皮むき、冬に間伐
  • ツリーハウスは、滑り台作ってからにしましょう。滑り台はブランコの近くで地形を活かして
  • 簡単なDIY(ドリッパーとか、薪割りとか。。椅子作りとか)のイベントを考えましょう
  • 実は、言い出したらきりがないほど、いろいろと修理したいところもあるのですが、それもぼちぼちと。。

という感じです。

DIY教室 こんなのやってほしいっていうのがありましたら、やりますよ(机・椅子・棚・ドリッパー木、ドリッパー竹、スタードーム・・などなど)

かまど 作りWS

かまどは、燻製室も設けたものを作りましょうということで2連式のこんなのを考えています。

1日目 屋根や柱をつくる(木の刻みなど)

2日目 屋根や柱をつくる(棟上げ)

3日目 日干し煉瓦をつくる

4日目 粘土でかまど作る

5日目 粘土でかまど作る

くらいの日程で、月に1回~2回程度の間隔で作るようにします。

完成予想図は

こんな感じです。

まずは、これに集中してやりましょう! ってことを決めてきました。

かまどができたら、うどん 美味しいごはん会 をしたいです。

燻製器ができたら、やっぱりベーコン&パン&ピザの会でしょうね。

滑り台

スロープを使って作れば、サンディングが大変なだけであとは簡単だと思うので、こんな感じかな?

ツリーハウス

ステージの上にあればいいかもしれないですね。。ということで・・

これは、作りたい人が作りましょう!!でも、ここで絵を描いたものは、ほとんどできているという。。。

本日のDIY

といいつつ。。アースオーブンでパンを焼き

【無農薬無肥料小麦】自然農の小麦・・作り比べ・食べ比べシリーズ 第3段 北海道・秋田・東京【アースオーブン】
素人の一意見ですので(笑) 個人により、感じ方にいろいろな特性があり、あくまでも一個人の感想です。 が・・・ だんだんとかなりマニアック...

Cafe化の何かを作ろう!って林さんと、何やりますかねぇ?って・・

これ?を想像しながら・・・ やっぱり。。 薪だなを広くしたいのと、打ち台の代わりになるのが欲しいなぁ~っていうことで、Cafeのカウンターを作り出しました(笑)いきなり計画と違いますが、そこが、DIYクリエーターズらしい(笑)

まずは、今までいろんなものがおいてあったところ、ロケットストーブがあったり、薪入れがあったり、麺打ち台があったりしたところです。

きれいに、どけて・・

バンドソーで木を綺麗に切って。。

カウンターを作りはじめてしまいました(笑)

カウンターの下は、薪置き場になります。これまでよりかなり広いカウンターになるので、ピザやパンを焼くときには、とても便利になります。

焼く人と、給仕する人が二人いりますけど(笑)

まだ未完成ですが、これが完成したら、一部スロープと階段を作る予定です。

思いったったら作る。。 それがDIYクリエーターズの正しい計画なのかもしれませんね(笑)

こんなこと、やってみたい!って人、いろいろやってみませんか?

Facebook Groupで情報交換は無料ですよ(笑) 言うのはタダです。でも、やってみると、楽しいよ!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。