【機械学習】Jetson Nano Developer Kit のはじめの一歩 SD にImage書き込み【インストール編】(2)

Jetson Nano 2GB Developer Kitシリーズ

前回ので必要なものは揃えたでしょうか?

【機械学習】Jetson Nano Developer Kit のはじめの一歩 必要なもの【インストール編】(1)
届きました~! から少し時間立ちましたが。。 機械学習の学習をはじめましょう!(笑) とはいえ、まずはインストールとかからな...

ということで、今回はソフトのインストールなどをやってみます。Raspberry Piのインストールやったことある人なら、なんとかなると思います。手順などはほとんど同じかな?

インストールの手順などは、こちらの英語のサイトを見てください。

Jetson Nano 2GB Developer Kit - Get Started
Find resources to build AI apps, AI robots, and more.

で終わりというのはなんなんで。。Windows10での場合を書いていきます。

SDイメージの書き込み

microSDカードを準備するには、インターネットに接続され、内蔵のSDカードスロットまたはアダプターを介してSDカードを読み書きできるコンピューターが必要です。

  1. Jetson Nano 2GB Developer Kit SDカードイメージをダウンロードし、コンピューターのどこに保存されたかをメモします。(これ、結構時間かかります6GBもあります)
  2. 使用しているコンピューターのタイプ(Windows、macOS、またはLinux)に応じて、以下の手順に従って、microSDカードにイメージを書き込みます。

Windows 10の場合

SDのフォーマット

SDアソシエーションのSDメモリーカードフォーマッターを使用してmicroSDカードをフォーマットします。

  1. Windows用SDメモリーカードフォーマッターをダウンロード、インストール、起動します
  2. カードドライブを選択
  3. 「クイックフォーマット」を選択します
  4. 「ボリュームラベル」は空白のままにします
  5. 「フォーマット」をクリックしてフォーマットを開始し、警告ダイアログで「はい」をクリックします

これは一瞬です。 絶対にドライブとか間違えないようにね!

SDへの書き込み

Etcherを使用して、Jetson Nano Developer KitSDカードイメージをmicroSDカードに書き込みます

  1. Etcherをダウンロード、インストール、起動します。
  2. 「画像を選択」をクリックして、先にダウンロードしたzip画像ファイルを選択します。
  3. まだ挿入されていない場合は、microSDカードを挿入します。Windowsが次のようなダイアログを表示する場合は、この説明に従って
    [キャンセル]をクリックします。

  4. 「ドライブの選択」をクリックして、正しいデバイスを選択します。
  5. 「フラッシュ!」をクリックします。microSDカードがUSB3経由で接続されている場合、Etcherがイメージを書き込んで検証するのに約10分かかります。
  6. Etcherが終了すると、WindowsはSDカードの読み取り方法がわからないことを通知する場合があります。[キャンセル]をクリックして、microSDカードを取り外します。

こんな画面が出たら書き込みしているところです。

ちなみに、これも結構時間かかります。コーヒーでも飲んで来てください(笑)

microSDカードの準備ができたら、開発者キットのセットアップに進みます