【段差】段差解消ブロック?乗り上げブロック?のこと調べてみました【ダンサーズじゃないけど】

段差解消ブロック??はダメなのか??

市報に、こんな写真が載っていまして、FacebookGroupの方で少し話題になったので、こんなことも、少しHPに残しておくと、後で便利かもと思って、残しておきます。(ほかにもいろいろ書きかけがあるんですが。。。(笑)

今朝の市報から…❗️
バリアフリー活動から見たら真逆の方向‼️
各家庭の前のも違法❗️なんですかね😞
そうなんですか?

2019.9月 現時点での結論

これが原因? 兵庫県のHPより

(参考)【バイクによる事故死で段差解消ブロックの設置者を略式起訴大阪地検】

大阪府堺市で、ミニバイクの大学生が車道と歩道の段差解消ブロックに接触して転倒し、車にはねられた死亡事故について、段差解消ブロックを設置していた飲食店経営者が道路交通法違反(道路での禁止行為)容疑で書類送検された事例があります。
起訴状などによると、飲食店経営者は堺市の国道に面した店の前に、駐車場に出入りする車両用の段差解消ブロックを設置していました。
捜査では「ミニバイクは段差解消ブロックを避けられた。」などと判断されましたが、Aさんの両親の申立てを受けた堺検察審議会は、「歩道の切り下げ工事をすべきだった」として再捜査を求めていたものです。

法律では、道路法43条に該当するようです。

 第四十三条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。

一 みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。

二 みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。

(車両の積載物の落下の予防等の措置)

第四十三条の二 道路管理者は、道路を通行している車両の積載物が落下するおそれがある場合において、当該積載物の落下により道路が損傷され、又は当該積載物により道路が汚損される等道路の構造又は交通に支障を及ぼすおそれがあるときは、当該車両を運転している者に対し、当該車両の通行の中止、積載方法の是正その他通行の方法について、道路の構造又は交通に支障が及ぶのを防止するため必要な措置をすることを命ずることができる。

(沿道区域における土地等の管理者の損害予防義務)

この法律から。。

段差解消ブロックは、交通に支障をきたすことになるようです。 もし、乗り上げブロック・段差解消ブロック・プレートなどで、事故が起こった場合は、置いた方に、賠償責任が発生することがあります。

ということのようです。

↓は私見です。

しかし。。本当に、これが危ないのか? 危ないものがすべて禁止だと、包丁はNGでしょうし、車自体、バイク自体、自転車自体が危険ですね。

このようにグレーなものはグレーのままの方がいいんでしょうか?白黒はっきりした方がいいんでしょうかね?

事故の責任は、自己にあるとしないといけないのかもしれません。もし、これが山の自然の中の獣道で、そこを歩いていて事故にあったら、獣たちを訴えるのでしょうか??

↑ここまで

こういう疑問があれば。。こんな出前講座もしてくれることが分かりました!!

なるほど出前講座 デリバリーこだいら|東京都小平市公式ホームページ
職員が出向き、説明を行う、なるほど出前講座(デリバリーこだいら)の概要と申込み方法を説明します。

10名ほど集まれば、市にお願いすることもできるので、やってみるのもいいかもしれませんね。

やってみたい方は、こちらまで。。ご連絡ください。

コメント欄での議論などなど

  • 岩井 洋 そもそも段差を作ったやつはどこのドイツだよ🤪
  • 竹井 ようこ そうなんです…置いてはいけないと…
    確かに危ない場面もありますものね。壁際を自転車で走行している場合など。。
  • 菊池 豊人 一律に撤去と言われてしまうと、必要なところも撤去しなくちゃいけないみたいだし。
    何かいいルールがあればなぁ。
    ☆ジミパラ☆の入口も要望はあるけど、もしスロープ付けたらNGかぁ。
    • 樋口 裕之 段差は無くさないとね☺️
      車椅子の人達への気遣いが…って思います❗️
  • 富永 哲欣 難しい問題でも無さそうな気がするんですが(笑) 実際に危なかった所を地道に改善していけば良いような?(笑) 駄目?(笑) 大通りとかに面してたり、L字溝じゃないところは良いでしょうから
  • 海老名 要一 道路課のお仕事としては市道が対象かと?水戸黄門モードで、しばらく様子を見ましょう。テレビでは事態は悪い方にいく。
  • 松岡 英夫 知らなかった…段差スロープを道路に設置するのは道路法違反なんですね。実際に自転車や歩行者の転倒事故の原因になった事例もあるので危険だというのはわかります。ただ、段差解消のためには歩道や縁石の切り下げ工事を自己負担でやるしかないそうで、めっちゃハードル高いですよね…
    • 富永 哲欣 自転車乗りには、あのスロープ怖い事は確かにあるけど、そこまで端っこ走るかな?ってのもありますよね(笑)
    • 松岡 英夫 個人が置いた段差スロープって固定されていないから、何かの拍子に道路側にずれていたスロープに自転車が引っかかって転倒とかあるようですね。しかしこれ、小平市に限らず、住民への啓蒙が足りてないですねぇ。違反者だらけですよ。
      • 樋口 裕之 だから違法❗️なのかな?って投げ掛けをしないとって感じたんですね😃
      • 松岡 英夫 市報やホームページに載せたくらいじゃ認知度は低いですし、段差スロープは違法だから撤去しなさい、だけでは何も解決しないですよね。切り下げ工事のハードルをもっと下げる事が必要かと思うんですが、こういうのってどうすれば…
      • 富永 哲欣 こないだ見た札幌の歩道は段差が少なくて良いんですが、工事大変ですね(笑)
  • 竹井 ようこ 定期的に「だめですよー」っていってるだけに見えますね…調べてみます。
  • 樋口 裕之 ちょっと理不尽な情報にも皆が声を上げて良い方向に向かって欲しい。違法?って変だよね!市からの情報に優しさが感じられない一例なのかも!?
    松岡さん、そうですよね( 笑)\(^o^)/
    • 竹井 ようこ 樋口 裕之 さん、私も以前この広報にビックリした覚えがあるのですが、いつの間にか脇に追いやってました。思い出させてくださってありがとうございます普段から段差段差言ってるとこういうお知らせにも目が行きますねなんかいい感じ
    • 松岡 英夫 樋口さんの仰る通りだと思います。市のホームページの情報だけで、合法的に段差解消に動ける人なんていないでしょう。コスト的にも厳し過ぎだし。
      樋口さんのお陰で、問題が明確になってきましたね。
  • 樋口 裕之 なんか、行政!って何?って思うことが多いよね!
    地域&市民に寄り添ってるの?
    国・都とは関係なく小平市!で有って欲しい!です
  • 岩井 洋 これって公道のみ?私道も?
    我が家の前は公道ですがスロープ置いてます。でも、両側にサイドスロープ着けてます。歩行者がつまずかない ように。
    • 富永 哲欣 以下を参照ください。たぶん、違法と言えば違法なんでしょう。私道も市道も県道も国道も、道路法上の道路ですから。
  • AMEBLO.JP
    『段差解消プレートは違法らしい』

    『段差解消プレートは違法らしい』

    • 海老名 要一 富永 哲欣 さん、この投稿は2018年、その後どうなったかな?
    • 富永 哲欣 隣の隣の市に移住された模様。 なんでそんなこと調べなあかんねん(笑)
    他の返信3件を表示
  • 富永 哲欣 相模原市 乗り上げブロック 違法としっかり書かれているのはこれくらい。
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/…/1004527.html
    CITY.SAGAMIHARA.KANAGAWA.JP
    道路に乗り上げ(段差解消)ブロックなどを設置しないでください!

    道路に乗り上げ(段差解消)ブロックなどを設置しないでください!

  • 富永 哲欣 戸田市 そっか、道路にみだりに物を置くことが、違法なんだ! わかった(笑)
    https://www.city.toda.saitama.jp/sos…/273/douro-tyuui.html
    CITY.TODA.SAITAMA.JP
    道路に乗り上げブロックなどを置かないでください – 戸田市公式サイト

    道路に乗り上げブロックなどを置かないでください – 戸田市公式サイト

  • CITY.MATSUDO.CHIBA.JP
    【お願い】道路上に置いている乗上げブロック等の撤去について|松戸市

    【お願い】道路上に置いている乗上げブロック等の撤去について|松戸市

  • 富永 哲欣 第四十三条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。

    一 みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。もっと見る

    • 富永 哲欣 兵庫県のHPに、大阪堺での事故の事が載ってます。判決があるようなので、「みだりに」は、それに準じるような事故が起こると想定される状態を指すことになるかと思います。たぶん、普通に置かれていたんでしょうねぇ。
    • 富永 哲欣 判決と判例は誰か調べて〜(笑)
  • 松岡 英夫 小平駅から家まで帰ってくる時にチェックしてみましたが、やっぱり車庫の前とかに皆さん置いてますよね。でも、どこも危険な状態ではぜんぜん無いので行政も黙認状態なんでしょうか。
    • 富永 哲欣 たぶん、HPや市報での宣伝は裁判が次に、あった時の為の予防策でしかないかと思います。高等テクニックですね。公道で事故があった場合の保全責任を逃れる為の宣伝かと思います。実際に検査撤去までするコストと、裁判が次に起こった時に負けて賠償責任額を払うコストを考えると、みて見ぬふりしているけど、注意喚起はしていたという所が、一番リスクもコストパフォーマンスも良い所なんでしょうねぇ
    • 松岡 英夫 やっぱりそうなんでしょうね。どこのホームページ見てもそんな感じですもんね‥
      • 富永 哲欣 そう考えると、電柱の折れる問題を何年もかけて何百億もかけて改修してたり、吊り線の低下を検査して改修しているインフラ企業は、真面目にやってるなぁって思ってしまいました(笑) 民間企業だと、徹底してやらないと、裁判では絶対負けますからねぇ
      • 富永 哲欣 それ考えると電力会社は法律で守られていて、責任転嫁してるなぁ〜とか?(笑)
      • 松岡 英夫 確かに!NTTさんの設備部隊はホンマ凄いです。
      • 富永 哲欣 しかし、本当に危険なのか?疑問。もしかしたら、ホームセンターで売っている(のを黙認している)時点で、公的機関は訴えられたら、アウトかも知れないですねぇ〜(笑)

        危険と、便利さの比率が、包丁とか、車とかよりも、危険なのかな? 事故の責任は、自己責任にしないと、これが、もし自然の山のケモノ道だったら、転けた人が100%悪いんですけどね。

  • 天野 岳洋 小平市の「出前講座」を利用して、担当部署の職員を講師に招いて、勉強会の開催はいかがでしょうか⁉️

    バリアフリーの問題を解決していくには、道路法の占用以外に、建築基準法上の制限もあったりします。もっと見る

    CITY.KODAIRA.TOKYO.JP
    なるほど出前講座 デリバリーこだいら|東京都小平市公式ホームページ

    なるほど出前講座 デリバリーこだいら|東京都小平市公式ホームページ

  • 山賀 紳司 バリアフリーとは違いますが、家の植木等が道路に張り出していているのも違法の筈です。
    実際、自転車で脇を通るときに枝が目に入ったり(細い枝などは直前まで見えない。時に夜は。)、それを直前でよけようと道路の中央寄りに進路変更したら自動車が後ろから来て、こすりそうになってヒヤッとした事などもあります。

時々ですが、こんな議論をまじめに調べあったりすることがあります(笑)

こういうことも、CivicTechなのかも?? と思い、議事録として残しておきます。