【防災用として】こだいら公園マップは防災用に避難所マップや、Twitterで情報あつめるリンクもあります【アプリ】

公園アプリ

ぼくらの活動の原点でもある公園と避難所のマップがあります。これをアプリ化したのが、公園・避難所アプリ

小平公園・避難所マップデータPWA

公園の場所、避難所の場所 そこにある設備、病院などの場所が掲載されています。この他にも、何かあった時に使える機能がいろいろありますので、それらを紹介します。

公園にも水場があります

公園マップの検索窓で、水っていれると、水場がある公園が検索できます。

例えば 上水公園を見てみると、水場の情報が掲載されています。

マップ表示での避難所 と 検索:浄水

検索の虫めがね を 押すと検索窓がでます。そこに浄水 って入れると

給水場所がでてきます。小平では2か所が、非常時の給水場所として指定されています。

病院の情報

病院の情報も掲載しています。休日診療の場所・時間なども掲載があります。

防災関係のリンク

AEDマップへのリンク、小平市の防災マップへのリンク、気象庁、内閣府防災など公的機関のリンクがあります。

災害時に意外につかえるTwitter

Twitterを使っているのは、意外に災害時に情報を得たり、連絡をとったりするのに便利だからです。

例えば、小平市で50㎞圏内で、地震というキーワードでつぶやかれたTweetを集めるリンクなどが、ついています。

リンクをクリックすると、最新のタブでは、みんなの状況がわかりますし

画像のタブだと、被害状況などをTweetしてくれている人がいれば、その写真が見れます。

実際に地震が起こった時には、こういう機能を使って、安全な場所にいければいいかな。。

そんな思いで、アプリにしています。ぜひ活用してほしいです。

小平公園・避難所マップデータPWA
スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com