【始動】公園看板プロジェクト まずはやってみましょう(笑) プレイベント議事録【メンバー募集】

はじまりは、シェー看板

公園マップは、私たちが、はじめて、みんなでやろうか?ってコラボが始まった企画です。それはもう1年以上まえのクリスマスだったかな?

小平 公園Mapプロジェクト 始動!
「Hug」で飲んでいる時 結構、僕達、いろいろ小平の地図作ってます。 既に・・ 防災系マップ一覧 子育てマップ ...

とあるところから頂いたリストが、問題山積みだったんですね。今、この記事を読み返すと。。

で。。 この公園マップを作った際に、気づいたことが。。

公園に看板がない!とか公園の看板があっても読めない!! オープンデータ以前に、誰もわかんないや~ん!ってこと(笑) 最初のKMLファイルにも、看板の状態が1~5段階でリスト化されています。

そして。。シェー看板!

この看板のことを、とある市の役所に、報告しました。議会意見交換会などでも(笑)

とある議員の方にも、聞いていただいたところ、「現在、公園のリストを作っております。修繕も、計画しています!」との回答であったので、まずは、待っていました(笑)

そして、また、とある議員の方を通して聴いていただいたら、「順次、改修しています」と。。

ん??????????

じゃぁまぁ、シェー――――― を 自分たちでなんかできないか?

自分たちで考えてみよう!

シェー の前に、〇をつけたら。。マルシェとかできるんじゃない???(笑)なんて。。計画も。。

一応、その時に、資料としてまとめて、少し議論もしてみました。

公園看板修復プロジェクト
シェーに、そっとマルを付ければ、何か変わるかな? 公園の看板を修復しよう! マル 小平あたりでCivic Tech 公園の看板を市民の手で修復しよう

結局は、お金の問題、優先順位の問題に、たいていなります(笑)。じゃぁ、このことが、問題だ!と思う人達で、なんとかできないか?? って。。その時に出た案は、

①公園でマルシェを開いて、その収益の一部で、看板を直そう

②看板を自分で作って寄付しよう!その代わり名前とか入れさせてもらおう!

ってこと。。 じゃぁいくらかかるんだろう?? どんな看板??

って。。 さてどれくらい??

まずは、写真データから(とはいえ、これ全部、樋口さんが撮ってきてくれて、見てくれたんですが。。)

なんと。。全部で、改修が必要そうなところは、86か所

でその内訳は

この読めない看板のうち、汚れてたりするところも多い。。 また、その写真のサンプルをあつめたアプリも作ってくれています。

公園看板程度別・住所付

我々のオープンデータです(笑) 一回、これアクセスしてみてください。看板の状態がよくわかります。

で・・・・ざっくり計算すると、全部で数百万円~数千万円コースです(笑)

じゃぁ簡単に修復できるのってどれくらいなんだろう???

一回、なんともならないか??一回何個かのパターンで検証してみよう!! って。。

公園看板プロジェクト プレイベント 一回洗ってみる?開催(笑)

そして、日時を決め、プレイベントとしてふさわしい地点を選んで。。 第一回目のプレイベントが9月15日に開かれました(笑)

鈴木町なつつばき公園 ここは、まだ10年くらい。立派な看板です。でも、これ見てください。。かなり汚い。

汚いのは、おっさんの顔じゃありませんよ(笑) 看板に注目!(笑)

なんかひび割れているように見えます。。

こりゃ無理でしょう(笑)

って。。用意したのは、シンナー1 シンナー2 エンジンクリーナー 劇落ち君 劇落ち君2 陶器用激落ち君 ブラシ たわし。。雑巾 スクレイパーなどなど。。CivicTechメンバーのこれまでの知恵を結集(笑) そんなたいそうなもんか??(笑)

溶剤系は、もとの塗料も痛めることになるし、スクレイパーも傷つけるよなぁ~ってことで、実はあまり使いたくない。。といいつつ。。

やっちゃうか??(笑)

よってたかって。。いろいろ試すと。。。

えっ~~!!!! 綺麗になるやん!! (笑)

えっと、みんなの顔の話じゃないですよ!綺麗になったのは(笑)

ここまで綺麗になりました(笑)

絶対にあかんやろう??って思ってたのが。。

こんなに!!

樋口さんの持っていたシンナー1・僕の持っていたシンナー2が効きました。宮本さんが持ってきた陶器用激落ちくん。。そして、スクレイパーも。。

この汚れは、木の樹脂と、水垢??? ってことが推定されました。

ということは、この手の汚れの場合は、オレンジ系の洗剤や、お風呂用洗剤、車の窓ガラス用の洗剤で、落とせそうです。

マジ????? って。。。みんなびっくり(笑)

調子に乗って2箇所目に(笑)

当初予定では、最初に挫折して、暗い気持ちで、次のもっと無理そうなところへ行く予定だったんですが。。 気持ちも晴れやかに。。。

みんなでサイクリング!(笑)

いい天気(笑)

ボロボロ塗料が落ちる看板

これは、だめだろうなぁ~って。。

これ、読めるので、触らないようにしようよ!(笑) って。。

でも、よくみると、この看板の白いところがポロポロ落ちてくる。。 ん。。 ダメだけど、一回ブラッシングしてみる??黒い文字もとれたらどうする?(笑)

と。。いいながら。。

むむむ???

これ。。文字は取れないよ!

ってことで、ブラッシングしてみました(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

写真ではわかりにくいかもしれないですが。。 文字が浮き出てきました(笑)

えぇ~~っ??これも、いけるパターン??

いろんなパターンも視察!ないけどある? 付け替える?(笑)

これ↑があるからいいのかな?(笑) しかし。。ここには、看板ないよね~(笑)

看板は、↓こんなところにあるパターン(笑) これは付け替えるだけでいいかもねぇ~ 付け替えてもいいかな????

勝手に付け替えちゃうか?(笑) 場所だけの問題だし。。

児童公園についての講義(笑)

「昔の児童公園には、ブランコ・滑り台・砂場 があり。。。」 「ほぉ~」!!

「お問い合わせ先の 〇〇課というのを見ると、いつごろのものか推定できますよ」「ほぉ~」!!

って。。面白い。。 なんでこんなことが面白いんでしょう(笑) って

ぶらタモリ的な楽しさ(笑)

読めないけど。。

ここに、看板あるのかも???(笑)

ちなみに、これも、赤錆が出ているわけじゃなく。。錆で。。汚れているだけ。。

そして、本日最後のシェー公園へ

ある意味、我々の聖地(笑)

えっ??消えるの???(笑)

器物破損で訴えられるからやめとこう???ん??? これで怒られたら。。。 誰が悪いんだろう??? ん???

消える(笑)

シェー消えた(笑)

白いところも修復してみる??(笑)

なるほど。。

この手の看板の場合は、全部白く塗って。。 花南第一公園 (児童公園というくくりは現在ではありません。なので、正式名称では、児童は削除です)に書き換えちゃえばいいんだ!だったら、ペンキ台だけでできるぞ!!!

あと、綺麗な字かける人 大募集(笑)

聖地がなくなったけど。。 ここで、やっぱりマルシェしたいよねぇ~ ここだと、多少音楽を出しても大丈夫そうだし。。近隣住民っていないし(笑)

ということを皆で確認(笑)

伝説の用水クロスポイントへ

そろそろ。。みんな完全に、気をよくして。。 ぶらタモリ状態に(笑) クロスポイントいく??

行く行く(笑)

ということで。。 小平市最大の謎のポイント、鈴木用水と、田無用水が、立体交差になっているところへ(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

昭和5年10月なんだよねぇ~って。。 そんな時代にコンクリートで作られたんですねぇ~

完全に 小平版ぶらタモリです(笑)

勉強会開始!

そして。。。 オムライスの名店 清竜へ。。。行ったが。。。満席で(笑)

【花小金井ジモディ】オムライスが絶品の街の中華屋さん 「清竜」 【グリーンロード自転車道すぐだよ】
清竜さん 家から歩いて3分ほどの近くなんですが、入ったことがなくぜんぜん知らなかったんですが、小平CivicT…

横浜家へ行くか?と。。。道すがら。。こういう看板も確認し。。

これも、書き直して付け替えだな(笑)

ということで、勉強会の開始です(笑)

こだいらあたりでCivicTechの勉強会に、必要なもの。。。 それは「笑いです」ビールじゃありませんよ~(笑)

小平出身・在住の店員さんに、写真とってもらいました(笑)

議事録

・ぐだぐだ言ってるより、なんかやってみようかねぇ~(笑)

・意外に、簡単に修復できるパターン多いね。。

・プロセスをオープンにしたら、もっとみんな分かり合えるはずなのにね!オープンにしようよ!

・本当は、木の看板も作りたいんだよなぁ~(笑)

・やっぱり、マルシェ―してみよう! 出店してくれる人 募ってみよう!

・やっぱり、グリーンロード音楽祭やってみたいよねぇ~ 例えば。。 タケノコ公園・ふるさと村・あじさい公園・・・とかだけでもいいし。。吹奏楽とかは、駅前でやって。。ジャズとか。。オープンマイクのようなとか。。

ん??? なんか話大きくなってない??(笑)

しかし、なぜあの落書きが「シェー」だったのか?は謎のままであり、誰も、シェーって僕らの世代じゃないよね??とかの話題はありませんでした(笑) 20年以上の世代が集まってるので、世代って概念はないのかも(笑)

まとめ

ぶらタモリ的 公園看板プロジェクトもありかも??(笑)

次回は、まだ未定ですけど(笑) 意外に楽しい(笑)

P.S.シリーズ

P.S. 今回のメンバーの半数以上が出席していた 小平クリーンアッププロジェクト

小平クリーンアッププロジェクトに出席した時に、花小金井駅前にあった地図をみてたんですよね。このクリーンアッププロジェクトは毎週日曜日の8時から小平の沢山ある駅前周辺のお掃除をしています。 6年も継続しているとか。。凄いです。

P.S. 海老名さんが。。今回のことを、一枚の絵にしてくれました。

P.S. こんな私たちのグッズも販売しております(笑)

こだいらあたりでCivicTech オフィシャルショップ powered by BASE
こだいらあたりでCivicTech は、みんなのIT技術や得意技により、地域・コミュニティーの課題解決を楽しむ活動をしています。 活動の中で出てきたオフィシャルなグッズなどを販売するためのサイトです。本サイトは、こちらです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com