【新名所?珍名所?】親水マップに新しい名所が追加されました! なんと用水が上下でクロスしています!【鈴木用水・田無用水】

小平は用水ができたから出来た町

水がぜんぜんなかったこの武蔵野台地の尾根の部分に、水を引いた人がいたので、今の小平市があるんですよね。

それで用水・親水マップが、こだいらCivicTechの樋口さんを中心として現地調査が行われ、マップ化されています(笑)

小平の用水・上水と親水エリアマップ完成!小平は用水ができたからできた町なんですよ
小平の歴史と用水 小平は、凸凹がないだけでなくて、水も、回田のところくらいしかなかった地形です。 小平 すっごく平だけど・・3D地図...

情報は口コミ?(笑)

それが、また面白いことに。。 このあいだ、急遽Glideなどの勉強会をしようということで、集まった時に、新メンバーとしてご近所で会社の先輩の丸尾さんをお呼びしたんですが、この人が暗渠マニアで、この親水マップをしみじみと観察しはじめ・・

「とみちゃん、そうそう、ここに用水がクロスしているところがあるんだよ、見れるよ!」

という話を、飲みながらしていたんですよね。

そしたら・・・海老名・樋口・富永、全員が食いついて。。現地調査が行われ。。

この度、新名所として、マップに追加されました(笑)

新名所・珍名所?

田無用水と鈴木用水が、クロスしているポイントがあります。

用水がクロスするってことは、上と下に流れる水路があるってことですよね。

ど~考えても。。

そんな大きな水路があるようにも思えないところ。。

そして、三人は、バラバラにその場所に向かうのであった(笑)

そして、そして、三人は、用水に渡された水の橋を見つけるのであった(笑)

謎1 いつ作られたのか??

これは、いつ作られたのだ??

このブログの情報によると、

鈴木用水(玉川上水鈴木新田分水)(1)田無用水との分岐点から鈴木稲荷まで | 東京の水 2009 fragments
またもや久々の記事となってしまったが、今回から玉川上水の分水「鈴木用水」について、3回ほど続けて更新していく予定なので、お付き合いいただければ幸いに思う。...

鈴木用水は、鈴木新田ができた時で、

鈴木用水が開通したのは1730年

とある。。江戸時代の。。享保15年!!

で。。。

現地調査班の3人は、橋に刻まれた年月を読み解く

見えね~~~(笑)

コンピュータで、色の情報などを解析!

たぶん、昭和三年十月が正しいかな? 昭和の一桁まで、鈴木用水ってなかったのかな?(笑)

あれ??(笑) 江戸時代は、木で作られていたんでしょうね。 そして昭和三年あたりに改修されたのでしょうか?

謎がまた深まった(笑)

追記2019年8月

謎は何でも解明する現地特派員の樋口さんが、再確認に行ってくれました!

成月十年五和昭

が読めますね!

そして新たな謎が(笑)

何故? 読めるようになったの?(笑)

謎2 どうして、水を混ぜなかったのか?

これ・・謎ですよね。

田無用水も、玉川上水から分水しています。この流れは名前のごとく 田無に水を引くために作った用水であるということ。これは水利権の話があるのでしょうか?

もうひとつ。。田無用水は、凸凹マップの方でみてもらうとわかるのですが。。

小平 すっごく平だけど・・3D地図 遺跡と湧水地と玉川上水 
凄く平らなので、小平。。 だけど・・凸凹 武蔵野台地の上に乗っかってて、グリーンロードという玉川上水が通っているということで、このあたりで...
【凸凹こだいら】小平市の等高線を書いてみた。標高70mラインを歩くとタイムスリップ旅行が出来そう!!【西高東低】
標高50mラインを歩く?? 多摩武蔵野スリバチ学会というのがあって、多摩のスリバチ状になってる地形を楽しんでいる会のブログに、標高50mラ...

回田のところを通っているので、回田は湧き水ポイントで遺跡もあったところですから、もともと川というか水脈があったところを整備しなおしたのかもしれません。。

水利権の話で言えば、混ぜられないですね。

あと、鈴木用水は飲用されていたそうなので、飲用と区別しなければならなかったのかもしれません。このあたりも謎です。

現在のクロスポイント全景

さて。。謎が解けぬままですが、その不思議なクロスポイントの写真などをどうぞ!

今は水が通っていませんが。。ほら。。ちゃんと上下に用水が通っています。

鈴木用水のコンクリートでできた水路が上に、下の田無用水が下を通っています。

反対側から見ると

さきほどの年月が刻まれているのを見ることができます。

パノラマ写真であたりの様子もとってみました。

もう完全にマニアでないと楽しめない状況かもしれませんが。。

暗渠マニア、用水マニアには必見の場所かもしれません。

場所は?

さて、みなさんも、どこにこれがあるのか? 探してみてください。田無用水と鈴木用水がクロスするポイントです。2か所あるけど(笑)

こだいらあたりでCivicTechメンバーになれば、限定マップもいろいろ見れますよ~~

【読書感想文】東京の街の秘密50 地形シリーズ面白い【玉川上水】
東京って平らだと思っていたけど・・・ 大阪に比べて、東京って平らだと思っていたんですが、最近、歩くようになった…
【読書感想文】なぜ、地形と地理がわかると江戸時代がこんなに面白くなるのか【律令制は変わってないな・・地方創生で変えれば?】
またまた地形と歴史の本ですが・・・(笑) 歴史と地形の本大好きですね。。。(笑) この本と、以下の 1.東京の…

どうしても答えを知りたい方は、こちら をクリック(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com