小平の用水・上水と親水エリアマップ完成!小平は用水ができたからできた町なんですよ

小平の歴史と用水

小平は、凸凹がないだけでなくて、水も、回田のところくらいしかなかった地形です。

小平 すっごく平だけど・・3D地図 遺跡と湧水地と玉川上水

なので、上水や用水は、「小平遺産 用水路」と言われるくらいこの町が形成されてきた元になっています。このおかげで、畑などが作られて、町になってきたんですね。今はベットタウン化して用水路も、少し様変わりしています。

歴史などについては、小平水と緑の会 のページを見ていただけると詳しくのっています。

また、小平市では2007年から親水エリアとして用水路を活用する計画を進めていて

つい先日も新しい親水エリアの命名が行われたようです。

で・・・

では今はどんな風になっているのか?って知りたくなりますよね。

そこで! 我が「こだいらCivicTech」のマップ王こと樋口さんが、またもや!やってくれました。全親水エリアの写真をとって、マップ上に並べて見れるようになっています。

小平・上水・用水・親水エリア マップ

こちらが、完成した 上水・用水・親水エリアのマップです。

市をまたぐ用水系としては、玉川上水・野火止用水があり、その支流として小平用水群があります。それぞれに名前もあって、西から東へ流れる経路になっています。

親水エリアは、こんなにあります。

魁の流れ(小川用水)
八雲せせらぎ水辺(小川用水)
テラスの小庭(小川用水)
ハッピーとんぼ池(小川用水)
あかしあの水路(小川用水)
回田水門緑道(鈴木用水)
彫刻の谷緑道(小川用水)
つたかべの径(小川用水)
あじさいの小径(小川用水)
やすらぎの小径(小川用水)
花の小径(小川用水)
百日紅の小径(小川用水)
清風親水エリア(小川用水)
大門橋緑道 東側(鈴木用水)
大門橋緑道 西側(鈴木用水)
二ツ塚緑道(砂川用水)
上鈴木緑道(砂川用水)
木もれ日の径(新堀用水)

—-Aug.2019 追加!—-

スマホで、風景のビデオも見れるアプリができました! 用水好きは必見です。

見てみてね!

—————————

この地図には、上水・用水の経路も詳しく掲載されています。元になったデータは過去に小平市が調査したデータを元にしています。

今は、暗渠になっているところも、ありますので、暗渠マニアの方にも楽しんでもらえるかと思います。

これ以外にも暗渠いっぱいありますよ!

データは、KML形式でもオープンにしています。

  • 9
    シェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com