小平 公園Mapプロジェクト 始動!

「Hug」で飲んでいる時

結構、僕達、いろいろ小平の地図作ってます。

既に・・

こんなにあります。で・・・ 「Hug」で飲んでいる時に・・

【花小金井Hug】森香るBAR = メンバーの出口さんが、コラボバーしていたので行ってきました。
Hugさんで、森香るBAR メンバーの出口さんが、Hugさんで、森香るBARを肉バルのコラボでやってると・・・ そこに、小平あたり...

いろいろ地図データあるけど、公園のマップってなかなかなくて、例えば

東京都 - 公園データベース
公園をいくつかの方法で探すことができます。例えば・・・住所のリンクをたどり検索を行う「住所検索」、公園名を入力して検索を行う「キーワード検索」などです。「東京都」以外の公園もあります。このページは住所...

公園さんぽっていうマップには、小平市の公園は2つしか入っていない。防災用の避難場所のマップを作った時に、公園が多いのに、公園がいっとき避難所になってたり、なってなかったりで、どうしてかな?って調べてみたら、データがないんですよね。。。

児童公園・都市公園・などなど、いろいろな時代に、いろいろな法律?条例?で作られていて、管轄が変わったりで、あまりメンテされてなさそう。公園って市のものもあったり、都のものもあったりで・・なかなか一括で見れないんですよね。。

っていう話しを呑みながら。。していたら。。

なんと、樋口さんが手に入れてくれました。

先日の「hug」さんでの話の流れで地域の公園・児童公園の件が気になり、小平市のHPなど探しましたが287箇所と言う表記しか無かったので、メールで問い合わせた結果担当者からTEL入り「個人の趣味でGooglemapを作成したい」と伝えたところ本日〈小平市環境部水と緑と公園課管理担当〉から最新のPDFデータをいただくことが出来ました\(^o^)/
ゆっくりMAP作成しようと思ってますが、なんと件数307。
何時になるやら(笑)

で・・・

私はPDFをちょこっとイジって、Googleマップに。。 海老名さんはExcel形式にしてみてみると。。

  1. Google マップで住所から場所を推定すると、結構とんでもないところを指す時がある。
  2. Google マップで一丁目とかは、1丁目でいれないと駄目だったり
  3. ん? どう考えても、そこにないっていう公園がある。
  4. リストにない公園があったりする。
  5. 丁・番とかの表記がゆれてたりする。

などなど、問題山積み(笑)

それでも樋口さんが、ストリートビューなどで、いろいろ確認してくれて、

290位まではほぼ正確な位置を特定できました🎵
残りは現地調査と情報元のデータ確認ですな
そして写真データ。

現地確認開始!

これが・・実は面白い。

ちょっとだけ調べてみようと思ったんです。

でしたら是非No.92の野中東公園を特定お願いします
地図・写真では難しいんですが、何故か野中東公園で検索するとデータで写真が出てくるんです。その写真で電柱の住所は合ってるんです(^ω^)
でも???(笑)

野中東公園! トトロいた!!

いきなり、ですが・・・

野中東公園の前に、こんなトトロがいるお家があります。すげーー

ちゃんと、住所のところに、野中東公園ありました。写真をとって、マップに保存。

これ・・・やってみると、いろいろ発見あって面白いです。

いきなり、リストにない「鈴木町ひだまり公園」を見つけたり・・

リストにあるけど、場所が特定できない「桜いりぐち公園」が、少し違うところで、ひょっとして??っていう公園を見つけたり・・・

ほとんどミステリーハンター状態です(笑)

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

ここで、いろいろみんなで楽しみながらやってます(笑)