【たまろくと人図鑑】J-COMで1月27日から放送されますよ~ 撮影の様子!【ワクワクをムラムラ?】

ラジオに続いてテレビ

まだあんまり何も成果が出ているわけでもない団体の 小平あたりでCivicTechですが(笑)

小平あたりのいろんなネタ(情報)を集めたり、HPやアプリを作ってみたり。。みんなで、食べたり、踊ったり、歌ったり。。楽しいことをいろいろやっているということで。。有賀さんがパーソナリティをつとめるJ-COMの「たまろくと人図鑑」にお誘いいただきました。とても光栄なことですし。。知り合いも出ているのは見ていますし。Civic Techや、ここでの活動が広まるといいな。。っという思いで撮影に行ってきました!

たまろくと人図鑑

まずは、たまろくと人図鑑って? 地域で活躍されている方が紹介されている番組です。Youtubeにも掲載されています。こだいらあたりでCivicTechのYoutubeチャンネルに、小平の人たちだけの再生リスト作ってありますので、まずはそれを見ていただくと、どういう内容か分かります。百聞は一見にしかずですね。

たまろくと人図鑑 第152回 出口みちたかさん(6/17放送)

事前取材

基本的には、人の紹介だそうで、生い立ち・やってること・将来について、の三本立てで、1か月前ほどに、花カフェで、取材を受けました。

時間は30分ほどの番組で。。と。。

取材を受けると、いつも思うんですが。。 取材をしてくれる方が、いろいろと、僕たちの活動を見てくれているので、僕たちの活動は、どう見えているのか? どんな活動なのか?ということを振り返りをさせてくれます。

今回は、人にフォーカスしていることもあって、自分の生い立ち、興味をもったこと、学生時代、会社に入ってから、個人的な趣味(青梅の話や、ラジコン、パン、発酵なども)小平あたりでCivic Techの活動内容、それから将来どんなことやりたいのか?ということを、あらためて、認識することができました。

第一回議事録や、たけのこ公園での野望なんかを改めてみて

【オープンデータ】実験 小平野菜直売所マップをみんなで編集 と データの保存について考えてみる【小平あたりでCIVIC TECH】
第1回 小平あたりでCIVIC TECH ん?第一回にするのか?まだ第2回準備会にするのか?わからないのですが…
【イベントレポート】たけのこ公園で大人も遊ぼう 屋台編など総集編 野望がいっぱい
もう一週間も前の出来事になってしまってすみません。 一番肝心なCivicTech編と 一番楽しかった音楽編について ...

この頃に比べると、かなり、活動が、Civic Techっぽくなってきているのかもしれないな。。なんてことを振り返りできました。

取材を受けるって、こちらにとって、とてもメリットがあるんですよね。

撮影現場

撮影当日、会社を休んで、J-COM西東京に!

で・・・ 入口わからな~い(笑) あはは。。 聞いておけばよかった(笑)

受付窓口の方へ行って、呼び出ししていただきました(笑)

撮影の前に、取材ノート(A4で4枚もありました)を元に、話す内容、流れを決め、そして3つのキーワードを決めます。話す内容は、ガチガチに決めるというよりは、質問を決めてもらってそれに対して、答える時のキーワードだけを決めるという感じでした。いろんな話がありすぎるので、これと、これとを話して、あとはHPを見てもらう!ってことにしましょうって話で、確かに、「もやしラーメンマップ」だけでも30分話せる(笑)

いろいろな写真パネルも用意してくれています。

キーワードにそって、どのパネルを使うかも、少し決めますが、話の流れが実際に撮影にはいると変わることもあるようで。。というか。。こちらがしゃべり過ぎるとあっという間に時間がなくなりますね(笑)

和気あいあいという感じで、緊張させない素敵なお二人が、撮影してくださいます。

「じぇぃこむか~ら~♪おとどけ~♪」とオープニングで歌うのですが、それのカンペも、こんな感じで、カメラの前に置かれています。

これを見て、みんな歌ってるんですよ~(笑)

有賀さんとは、イベントなどで、幾度か、挨拶程度にお話したことがこれまでもあって、

多摩地域のローカル情報の収集をいつもされている方で、僕たちの活動も見てくださっていたんですね。ありがとうございます。

僕たちの活動は、Civic Techって名前を付けていますが、食べ物で集まったり、踊ったり、歌ったり、イベントアプリを作って手伝ったり。。と。。あまりTechっぽくない活動なんですが、Techに絡めてうまくまとめて頂けたと思います。

たまろくと人図鑑 のHPは、こちらです。

https://jinzukan.myjcom.jp/tamarokuto/

毎週月曜日更新 毎日18:00~ に 放送されるそうです。 1月27日(月)の週に放送予定です。

どんな話になったか??

まとめると、ワクワクをユルユル・ムラムラ って感じですかね?<分からんやろ(笑)

Youtubeでも公開されました!

本当に、うまく編集してくれています。ありがとうございました。

たまろくと人図鑑 第178回 富永哲欣さん(1/27放送)

これまでのメディア登場

FM西東京 ウィークエンドボイス

【FM西東京】ウィークエンドボイスに樋口さん登場! こだいらあたりの愛いっぱい(笑)【樋口マップ】
FM西東京に樋口さんデビュー!! いつもお世話になっております。FM西東京 ウィークエンドボイス に、樋口マップ・樋口アプリ・樋口ビデオ・...
【ローカルメディア】北多摩経済新聞やFM西東京に掲載されています!!【心のバリアフリー】
ええじゃないか♪段差でダンサーズ こだいらあたりでシビックテック 各メディアを騒がしております(笑) 灯りまつりの日に、やらかしてしまいま...
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com